おしゃれな和風の家にするには?部屋ごとの内装アイディアを紹介!

マンションや建売戸建てなど、現代の住宅は洋風であることが多いですよね。

洋式のライフスタイルや利便性の観点からは、洋風の住宅が暮らしやすいのかもしれません。

しかし一方で、昔ながらの和風な家に懐かしさや親しみを持つ方も多いでしょう。

そこで、洋風の住宅を和風にアレンジすることをおすすめします。

この記事では、ちょっとした工夫で和風にできる内装アイディアを紹介します。

個人の住宅はもちろん、オフィスにも取り入れやすいアイディアまで。

利便性やおしゃれ感は残しながらも、どこか懐かしい和風の家にできますよ。

あなただけのおしゃれな和風の家を創りあげてください。

家をおしゃれな和風空間にするメリット

和風空間を取り入れる最大のメリットは、落ち着ける空間になるということではないでしょうか。

和風空間は、実家や子どもの頃に遊びに行っていた祖父母の家などの雰囲気を感じられるでしょう。昔から馴染みのある雰囲気に、人は安心し落ち着くことができるものです。

また、洋風の住宅に和風を取り入れるということは、純和風よりも洗練された「和モダン」というおしゃれ感を出せます。

おしゃれな家ならば、来客があっても自信を持って招き入れることができますね。

流行りすたりがなく、年齢を問わず万人受けする和モダンは、お客様にとっても落ち着いたくつろげる空間になるはずです。

家の玄関を和風にする内装アイディア

家族を見送ったり、お客さまを招き入れたりする玄関。

家の顔ともいえる玄関を和風にすることで、家全体の雰囲気をぐっと和風に近づけることができるでしょう。

まずは玄関まわりを和風にするアイディアを紹介します。

扉を木格子の引き戸にする

和風住宅といえば、引き戸を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

実家や祖父母の家で引き戸をガラガラと開け閉めする音は、懐かしい響きですよね。

木格子の引き戸にすれば、さらにおしゃれな和風空間になりますよ。

木材にはあたたかい印象を与える効果があり、格子模様には視覚を分散させ空間を広く見せる効果があります。

広々とした空間に、家族やお客さまをあたたかく迎え入れられる和風玄関にしましょう。

扉を変えることが難しい場合は、玄関の床や壁に飾る絵など玄関のどこかに格子柄を取り入れるだけでも効果があります

靴箱を木材にする

古くから日本家屋には木材がつきものです。

現代の洋風住宅に木材をほどよく取り入れることによって、おしゃれな和風空間になります。

玄関の靴箱に木材を使用すれば、玄関を和風にしてくれる上に、機能面でも嬉しい効果があるのです。

木材は「あたたかい」「快適」「落ち着く」といったリラックス効果を人に与えます。

帰宅した家族がホッとできたり、緊張気味のお客様の心がほぐれたりする効果があるでしょう。

また、木材の吸放湿作用により靴箱内の湿度が一定に保たれるので、靴の保管にも適しています。

さらには消臭抗菌効果も期待でき、靴箱内の気になるニオイ対策にもなるでしょう。

干支小物を置く

画像引用元:龍村美術織物

玄関にその年の干支小物を置くと、伝統を感じさせる和風空間になります。

干支小物は、一年を通して家族を守る縁起物です。お正月だけでなく通年飾ることができます

龍村美術織物の干支小物は、意匠を凝らした織物を羽織った可愛らしいマスコット人形です。

2022年の干支である「寅」は勇猛果敢な動物として、その姿には決断力と才覚の意味が込められています。

龍村美術織物オンラインショップ

【オフィス向け】アートパネルを飾る

玄関は、お客さまや取引先を最初にもてなす場所です。

おもてなしの気持ちを込めて、美しいアートパネルを飾ってみましょう。

龍村美術織物のアートパネルは、飾る壁や玄関のスペースに合わせて大きさをカスタマイズできます。

色柄についても、会社やオフィスの雰囲気に合わせて選べるので、唯一無二のアートパネルを手に入れられますよ。

龍村美術織物 アートパネルのお問い合わせはこちら

家のリビングを和風にする内装アイディア

リビングとは、家族が団らんしたりくつろいだりする空間のことです。

和風なリビングで、老若男女がくつろげる空間を作りましょう。

自然素材のペンダント照明を吊るす

リビングには、和紙や竹、つる植物、流木といった自然素材を使った照明がおすすめです。

やわらかい光をもたらしてくれるので、リビングにはぴったりでしょう。

均一ではない質感も、自然の中を思わせる演出をしてくれます。

光の色は、くつろぎに重点を置くならオレンジがかった暖色系、リビングで読書や作業もしたいなら太陽光のような昼白色がおすすめです。

天井から吊るすペンダントライトにすることで、スタイリッシュな和風空間にしてくれます。

フローリングを木目にする

リビングの広い面積を占めるフローリングを木目にすると、和風空間になります。

高価でこまめな手入れが必要な無垢材フローリングでなくても、複合フローリングにすれば比較的安価で簡単に木目にできますよ。

木目といっても種類はたくさんあります。

  • 重厚感のある和風リビング:深みのある茶色のウォルナット
  • シンプルな和風リビング:白っぽいさわやかなメープル(カエデ)
  • 経年変化を楽しみたい:次第に深みが出てくるブラックチェリー

 

目的や好みに応じて種類を選ぶのも楽しんでください。

テーブルセンターを敷く

メインテーブルにはテーブルセンターを置くと、リビング全体の雰囲気を引き締めワンランク上の和風空間ができあがります。

龍村美術織物のテーブルセンターは、たて糸一本一本が紡ぎ出す織物の柄が魅力的です。色とりどりでありながらも上品さが感じられます。

柄の種類も豊富なので、季節に合わせた色柄のテーブルセンターを楽しめます。

龍村美術織物オンラインショップ

【オフィス向け】タペストリーを掛ける

画像引用元:龍村美術織物

オフィスにはリビングというものは厳密にはありませんよね。

しかし、会議室やオープンスペースなど社内外の人が集まって話し合う場所に、ひと工夫してみるのはいかがでしょうか?

タペストリーを飾ることで、ワンランク上の和風空間を演出できます。

織物の持つ風合いに癒されたり、独創的なデザインに刺激を受けたりと、集まる人々に良い影響をもたらしてくれるでしょう。

龍村美術織物オンラインショップ

家の庭やベランダを和風にする内装アイディア

部屋から見える庭やベランダは、室内にいながら味わえる唯一の風景といえます。

切り取り方によっては絵画のような役割を果たす庭やベランダ、片付いた美しい空間にしたいですね。

ここでは、住宅のベランダやオフィスの庭を和風にする内装アイディアを紹介します。

カーテンの代わりにすだれを掛ける

室内と庭やベランダの境界である窓にひと工夫しましょう。

カーテンの代わりにすだれを用いると、室内から外を見た時には光をほどよく遮断し、涼し気な和の雰囲気が出ます。

竹製のすだれであれば、竹のすき間を通ってくる空気の温度が下がり、心地よい風を吹かせます。

すだれをロールカーテンのように少し巻き上げれば、少しだけ外が見えてそれもまたおしゃれです。

竹の室外機カバーを付ける

庭やベランダの景観を壊してしまいかねない室外機。

無機質な素材感は、和風とはあまり調和しません。

そこで室外機カバーで室外機を覆ってしまうことをおすすめします。

竹の室外機カバーを選べば、まるで古都に並ぶ町家のような雰囲気になるでしょう。

【オフィス向け】玉石や水鉢を置く

オフィスの庭はお客さまの目を引き、会話のきっかけになるような魅力的な庭にしたいですよね。

十分な広さがあるのなら、玉石や水鉢を置いてみてください。

落ち着いた和風にしたいならば玉石を置き、華やかな和風にしたいなら水鉢に花を浮かべるとよいでしょう。

おしゃれな和風の庭でお客さまをもてなすことも、ビジネスによい効果をもたらしてくれるかもしれません。

家のキッチンを和風にする内装アイディア

料理や食器洗い、ちょっとコーヒーを淹れるときなど、毎日必ず使うキッチン。

日常の作業場だからこそ、おしゃれな和風空間にしたいものですね。

ここでは、キッチンを和風にする内装アイディアを紹介します。

木製の食器棚を置く

水屋箪笥、引き戸や木格子のある棚などを食器棚に取り入れてみましょう。

水屋箪笥とは食器を入れるタンスとして用いられてきた、昔ながらのタンスです。重厚感のある造りや伝統的な取っ手や引き戸のデザインが魅力的。

大きな水屋箪笥は存在感たっぷりで、キッチン全体を上品な和風空間に引き立ててくれるでしょう。

本格的な水屋箪笥とはいかないまでも、引き戸や木格子のある食器棚濃い色の木材を使用した食器棚でも構いません。

洋風キッチンにほどよくマッチした和風空間を演出してくれます。

湯呑や茶碗など和食器を置く

湯呑や茶碗は、容器としての実用的な役割だけでなく、美術品やインテリアとしての役割も持っています。

他にも切子や漆器、お重箱、曲げわっぱなど、和を感じさせる食器はたくさんありますね。

これらの食器をびっしり詰めて置くのではなく、空間を十分にあけて置けば、それだけで和風インアテリアになるでしょう。

特にお気に入りの食器は、花瓶敷の上に置くとさらに上品さがアップしますよ。

龍村美術織物の花瓶敷は、確かな技術力と洗練されたデザインが際立つ逸品です。

伝統的な紋様に現代的なエッセンスを融合させたデザインが高い人気を誇っています。

上記の花瓶敷は龍村美術織物のオンラインショップでお買い求めいただけます。

豊富な柄のバリエーションの中から、お好みの花瓶敷を探してみてください。

龍村美術織物オンラインショップ

まとめ:内装のひと工夫でおしゃれで和風な家へ

玄関・リビング・キッチンなど部屋の種類ごとに、おしゃれな和風の家にする内装アイディアを紹介しました。

いずれもリフォーム不要で比較的手軽なアイディアです。

現在の自宅におしゃれな和を取り入れて、どこか懐かしくてほっとする和風空間にしてください。