和モダン財布の魅力は?人気の理由とおすすめカラー・モチーフを紹介

近年、住宅の人気インテリアとして耳にする機会が増えた「和モダン」。

インテリアだけに限らず、雑貨にも和モダンのおしゃれなデザインを取り入れた商品が話題になっています。

ぜひ毎日持ち歩く財布に、日本ならではの和モダンデザインを取り入れてみませんか?

和ならではの織物素材や、日本伝統柄を取り入れた財布は、上品でありながら個性的な魅力があります。

この記事では和モダン財布の魅力や、風水の運気アップにつながるカラーやデザインを紹介します。

今おしゃれな和モダン財布が人気

財布は毎日持ち歩く、とても身近な貴重品であり人に見られる機会が多い小物です。

年齢を重ねるごとに、使っている小物の品質やデザインにはこだわりたいもの。

財布と言っても使われている素材やデザインはさまざま。

ファッションの一部として、財布のデザインや品質は持つ人の印象まで変わる重要な小物です。

財布を新調する時に、まず気になることがデザインやカラー。

シンプルなレザー財布は定番人気ですが、マンネリになりがちです。

今から財布を新調するなら、ほかの人に自慢したくなったり、手にして気分が明るくなったりするような商品を選びたいものです。

そこで今、注目されているデザインが和モダン

和モダンは日本古来の和風テイストと、現代的な風合いを組み合わせたデザインです。

日本の伝統的なデザインを取り入れながらも、現代風にアレンジされた財布はスタイリッシュ。

年齢を重ねた方に似合う、上品な雰囲気が支持されています。

和モダンな財布の魅力

和モダンな財布ならではの魅力をご紹介します。

洋風のレザー財布とは違った、和のデザインを取り入れた和モダン財布の良さを取り入れてみましょう。

日本の伝統的なデザインを楽しめる

日本ならではのデザインを取り入れている商品が、和モダンデザインの財布です。

日本には古くから伝わっている伝統柄がたくさんあります。

着物や帯、草履などに使われている伝統柄は、上品で洗練されたデザインが魅力。

正方形を交互に並べた市松模様や、つるの模様を並べた唐草模様など、規則的な模様は、財布のデザインによく似合います。

ほかにも、金糸を使った帯のように繊細な刺繍デザインは、アクセサリーのように美しくきらびやか。

普段着物などの和装を身に着ける機会が少ない方でも、いつでも日本ならではの伝統的な柄を楽しめます。

浴衣や着物などの和装に似合う

浴衣や着物を身に着ける機会が多い方は、和モダンの財布を使うことでスタイルに統一感が生まれます。

一般的なレザー財布だと着物と合わないとお悩みの方は、和柄と現代的な財布を組み合わせた和モダン財布がおすすめです。

和装に似合うことはもちろん、洋服にも合うデザインで、幅広いファッションに合います。

ほかの人とデザインが被りづらい

財布と言えばレザー素材のシンプルなデザインが多いですよね。

その中で、存在感ある和柄を取り入れた和モダン財布は、個性的でほかの人とデザインが被りにくいメリットもあります。

財布はプレゼント用の小物としても人気ですが、色味やデザインがマンネリになりがち。

和柄の財布はめずらしく、誰にでも似合う個性的なおしゃれを楽しめます。

ほかの人と被りづらいため、プレゼントに悩んでいる方にもおすすめです。

和モダン財布のデザインの特徴

和モダンな財布と一口に言っても、柄や形状のバリエーションはとても豊富。
ここでは和モダンな財布とは具体的にどんなデザインなのか、代表的なものを3つご紹介します。

昔ながらのがま口デザイン

和モダンなデザインは、がま口財布との相性が抜群です。

がま口そのものに昭和レトロな雰囲気があり、普段の洋装はもちろん着物などの和装にも違和感なく馴染みます。

がま口デザインはファッションやシーン、年齢問わず持ちやすいところも魅力。

また、布製財布と相性が良く、和柄を取り入れた布製財布は高級感があります。

がま口の財布は大きく口が開くため、デザイン性だけでなく機能性が優れているところもポイント。

小銭やカードを探しやすく、スマートなお会計に役立つ使いやすさを兼ね備えています。

和柄の織物を使った華やかな財布

和モダンデザインは、和柄の織物を使った華やかな印象の財布になります。

現代的なモダンな要素として、織物といっしょにレザーを組み合わせたデザインも人気。

レザーを基調とした財布に、アクセントとして和柄の織物を取り入れた異素材財布なども販売されています。

伝統的な手染め染色の和モダン財布

染色職人による伝統的な手染めで仕上げた財布は、味わい深い色ムラが生まれます。

手染めによって染め上げた財布は、それぞれ表情が違っており同じものが1つとしてありません。

ていねいにタンニンでなめしたレザー素材を、日本伝統の手染め技術で染め上げた財布はまさに和とモダンの融合です。

落ち着いたデザインでありながら、おしゃれな和モダン財布をお探しの方におすすめです。

運気を高める和モダン財布のカラー・モチーフ

財布は風水において、金運を司る重要な小物です。

そのため、財布を新調する時は風水を意識したカラーやモチーフを選ぶ人が少なくありません。

和モダンらしさのある開運財布として、おすすめしたいカラーとモチーフをご紹介します。

金運アップの「黄色・金色」

金運アップを象徴するカラーは、黄色や金色が代表的です。

お金を思わせるカラーを財布に取り入れることで、新しい財布にお金が舞い込むよう運気を高めましょう。

全体的に金色のデザインだけでなく、帯のように装飾の一部として金の糸や布を使った財布もおすすめです。

黄色は元気が出るビタミンカラーでもあり、見るたびに気持ちが明るくなる効果も期待できます。

和モダンらしい黄色として人気のカラーは、次の種類があります。

山吹色 少しオレンジがかった山吹色
金糸雀色(かなりあいろ) くすみがかった黄色の金糸雀色(かなりあいろ)
クチナシ色 赤みのある黄色

落ち着いたカラーがお好みなら、少しくすみがかった黄色を選びましょう。

また、光沢のない財布にしたい場合は、金色に近い鮮やかな「ウコン色」などのカラーを使った財布を探してみてください。

良縁を呼び寄せる「ピンク色」

新しい良縁を呼び寄せるカラーはピンク色が定番です。

良縁と言えば恋愛運のイメージがありますが、新しくはじめる習い事やお仕事など新しい環境での人間関係を整えるといった風水の効果が期待できます。

和モダンに合うピンクの例をいくつかご紹介します。

桜色 桜の花びらを元にしたやさしいピンク色
乾鮭色(からさけいろ) 乾燥させたサケの身のようなサーモンピンク
中紅花(なかくれない) 薄い紅色

ほんのりとしたピンク色もあれば、オレンジが強いサーモンピンクなど、さまざまなバリエーションがあります。

健康運アップの「菱菊柄」

菊の花の模様を並べた日本の伝統柄です。

中国では「菊を水に浸したものを飲むと長寿を保つ」という言い伝えから、不老長寿の象徴として日本にも伝わりました。

その菊の模様を活かして作られた柄が菱菊柄で、日本の伝統柄でおなじみのひし形の形に並べています。

子供の不老長寿を願うほか、健康運アップに役立つ柄として親しまれてきました。

シンプルでありながら、花びらの豪華なデザインが合わさった柄は、財布のさり気ないアクセントによく合います。

また、菱菊柄はほかの伝統柄と組み合わせたデザインも人気。

中でも同じ植物モチーフである唐草と組み合わせた模様は、健康と幸運を祈る伝統柄として有名です。

幸運を呼ぶ「七宝柄」

七宝柄は円を重ねることでできる楕円をつなげた模様。

円(縁)をつなげる模様として、幸運や人間関係を良好にする吉兆柄として扱われています。

シンプルな楕円を並べた様子は、男女問わず身に着けやすいデザイン。

小銭を思わせる見た目から、風水では金運向上につながる柄とも言われています。

和モダン財布とおすすめの和モダン雑貨3選

龍村美術織物では、織物技術を活かして作る豪華絢爛な小物を販売しています。

その中でもおすすめの和モダン財布や、雑貨を3つセレクトしました。

財布を新調したい方や、冠婚葬祭などに役立つ袋などをお探しの方はぜひチェックしてください。

札入れ

出典:龍村美術織物

日本古来の伝統柄を元にした華やかな札入れ。

横長の長札入は収納力と機能性に優れており、お札を折り曲げずきれいに整頓して持ち運ぶことに適しています。

さまざまなカラーを使った札入れも、日本の伝統色であるくすみ系でまとめることで派手すぎず上品な印象に仕上げています。

帛紗(ふくさ)

出典:龍村美術織物

帛紗(ふくさ)は、ご祝儀などを包む際に使われている布です。

お祝い事に使うカラーは、赤やオレンジ、ピンクなどの暖色系、お悔やみ事は紺色や緑色などの寒色系を使います。

日本の伝統柄を取り入れたシンプルで上品なデザインは、流行に左右されずずっと愛用できる商品がそろっています。

金封袋

出典:龍村美術織物

冠婚葬祭の席で使われている金封袋です。

落ち着きのある上品なデザインは、おめでたい席やお悔やみ事どちらにも対応しています。

大人のマナーとして、品質とデザインにこだわった金封袋は持っておきたいもの。

上質な織物でていねいに作られた金封袋は、どんな席でも重宝する美しさと高級感があります。

まとめ:和モダンな財布で持ち物にレトロを取り入れよう

出典:龍村美術織物

和モダンな財布は、手軽にレトロを取り入れられるアイテムです。

  • 和風の伝統柄やカラーを取り入れたデザインが人気
  • 個性的で上品な見た目で幅広い年代が身に着けやすい
  • ほかの人と被りにくいテイストの財布

和風の良さと、現代的な財布の形や機能性を兼ね備えた財布は、デザイン性も使いやすさの両方が優れています。

大切な人への贈り物としても、ほかの人と被りづらい個性的でおしゃれなアイテムとしておすすめです。

龍村美術織物では、帯や着物などを長年手がけてきた職人の技術を活かした、和モダンな財布を販売中。

財布の新調を検討している方や、和装に合う財布をお求めの方はぜひ和モダンな財布を探してみてはいかがでしょうか。