和モダングッズの人気アイテム9選!おしゃれに飾るコツを紹介

ふくさ

和モダングッズは、日本の伝統が感じられるおしゃれな商品がたくさんあります。

日本の伝統が感じられる個性的で美しいデザインは、ホテルや旅館、オフィスにふさわしい風格が生まれます。

流行に左右されず、ずっと飾り続けたい人気のおすすめ和モダングッズを紹介します。

おしゃれに見せる飾り方のコツも解説しているため、ぜひインテリア作りの参考にしてください。

和モダングッズの魅力とは?

和モダングッズを飾ると、インテリアにどのような魅力が生まれるのでしょうか?

和モダンインテリア作りに役立つ、グッズならではの魅力を3つ紹介します。

和モダンの重厚な雰囲気が生まれる

和モダンは和風と現代的なモダンを組み合わせたインテリアのこと。

伝統を感じる和のテイストは、重厚で落ち着きがあります。

さらに、ソファやフローリングなどを取り入れたモダンな空間を融合させると、洗練された美が生まれます。

和モダングッズは、繊細な和の伝統的なデザインによる華やかさも魅力。

重厚な雰囲気が生まれるため、旅館やホテルなどのフォーマルな場にも合います。

リフォームなしでも和モダンのインテリアを演出できる

和モダングッズは大がかりなリフォームをしなくても、インテリアの印象を変えられるところが魅力。

モダンな要素が強い洋室にも和を取り入れたグッズを飾れば、和モダンの雰囲気を生み出せます。

たとえば従来の家具に、和モダンデザインのテーブルセンターや布カバーをかけたり、壁に和風デザインの絵画やアートパネルを設置したりするだけで、インテリアの印象が一気に変わります。

予算を抑えて和モダンインテリアに変えたい際は、和モダングッズを置いてみましょう。

流行や時代に左右されない

和モダングッズは古来から伝わっているデザインのため、流行に影響を受けません。

流行の小物やインテリアに合わせると、時期が過ぎればリフォームや模様替えが必要になります。

しかし、和モダンは流行に関係なく、インテリアの定番として定着しています。

和モダングッズは幅広い年代に親しんでもらえるため、お客様を招くホテルや旅館などの来客が多い場にも適しているアイテム。

和モダングッズの数で和風と洋風のインテリアのバランスも調整しやすいため、一度そろえると長期にわたって使い続けられます。

和モダングッズの飾り方

和モダングッズを飾るときは、おしゃれで品のあるインテリアを目指しましょう。

和モダングッズを飾る際にチェックしたい、3つコツを紹介します。

季節に合わせた和モダングッズを置く

和モダンは流行に左右されませんが、おしゃれに飾るには季節に合ったものを取り入れましょう。

季節を感じられるインテリアは、お客様の心を豊かにすると同時に、風水的にも新鮮な良い気を呼び込むと言われています。

春は桜や牡丹などの花、冬は雪をモチーフにした和モダングッズがあります。

また、七夕や正月といった季節ごとの恒例行事に合った和モダングッズを飾りましょう。

ほかにも、色彩で季節感を出したインテリアもおすすめです。

春はピンク、夏は青や水色、秋色や冬色の和モダングッズを置いてみましょう。

和モダングッズはお客様の視界に入るところに置く

和モダングッズを飾る場所は、できるだけお客様の視界に入るところを選びましょう。

ホテルであれば受付のテーブル、待ち合い室など、お客様が足を止めたり座ってゆっくり過ごしたりする場所がおすすめです。

客室にも季節を感じる和モダングッズが1つあるだけで、華やかで新鮮みを感じるインテリアになります。

お客様に見てもらうグッズは、数多く並べるよりも、高品質なものや伝統工芸品を少数置きましょう。

間接照明の光が当たる場所に置く

グッズをおしゃれに飾る際は、暗い室内でも目立つ間接照明の近くを選びましょう。

照明の光が当たる場所に置くと、和モダングッズが強調されるだけでなく、さらに美しく見せられます。

特に焼き物や透明感のあるガラス細工などは、光を浴びると模様や光沢が違って見えます。

廊下や客室周辺など、照明の光量を抑えている空間には、間接照明の光を活かして和モダングッズを飾りましょう。

人気の和モダングッズ【縁起物】

古くから日本で縁起を担ぐ生き物やモチーフは、インテリアグッズに採用されてきました。

人気の縁起物の和モダングッズのおすすめ3選を紹介します。

招き猫

招き猫は日本の縁起物を代表する置き物です。

招き猫が生まれたきっかけは諸説ありますが、猫が毛づくろいする仕草が手招きに似ているため「福を引き寄せる」と言われるようになった説が有力です。

上げている手によって意味が異なり、右手を上げているのはお金を招く金運上昇の招き猫。

左手を上げている招き猫は人を招くと言われており、商売繁盛や良縁を引き寄せると言われています。

ホテルや旅館などのお店や、オフィスなど、お客様を呼び込みたい場所に置きましょう。

招き猫は色でもご利益が異なり、黄色や金色は金運アップ、赤や黒は魔除けの意味を持っています。

悪い運気が入り込まないように、店先や玄関に置いてみてください。

ふくろう

ふくろうは幸運の鳥と呼ばれており、古くから玄関などに飾る縁起物として人気があります。

苦労がないという「不苦労」や、福が籠の中に詰まっている「福籠」などの当て字から、幸運と関わりが深いと考えられてきました。

風水では、ふくろうが金運や商売運を上昇させると言われており、ホテルや旅館のエントランスに飾る和モダンな置物に適しています。

フグ

もともとフグはフクと呼ばれていた魚で、名前のとおり福に由来した縁起物と言われています。

今でもフグの本場、山口県の下関ではフグをフクと呼ぶ文化が残っています。

焼き物や銅器などで作った小物や、のれんのモチーフとして使われてきました。

フグのふっくらと丸みを帯びた形は、見る人に癒しを与えます。

人気の和モダングッズ【インテリア】

和モダングッズには、壁面や家具を彩るインテリアアイテムがあります。

おすすめのインテリアに合わせたい、和モダングッズを紹介します。

テーブルセンター

テーブルセンターはテーブルの中央に敷く布です。ご紹介する和柄のテーブルセンターの美しい金糸は豪華絢爛。

テーブルに敷くだけで、高級感あふれる和モダンインテリアに仕上がります。

出典:龍村美術織物

龍村美術織物では、織物のノウハウを活かした細部まで美しいテーブルセンターを取り扱っています。

テーブルのサイズや元のカラーに合った、おしゃれなテーブルセンターを選んでみてはいかがでしょうか。

アートパネル

アートパネルは壁面に飾る和モダングッズで、織物の立体感や美しい色彩を間近に感じられます。

日本に古くから伝わる吉祥柄には、長寿のお祝いや商売繁盛、良縁を呼ぶなど、古来から様々なめでたい意味を込めてきました。

複数の吉祥柄を組み合わせた、複雑で美しいデザインもありインテリアに風格が生まれます。

出典:龍村美術織物

龍村美術織物はモダンでゴージャスなアートパネルを手がけています。

日本古来の鮮やかな色彩を元に作られたアートパネルは、どれもおしゃれで和の伝統美が感じられるものばかり。

ホテルや旅館、オフィスなどの格式が高い場所にもふさわしい商品がそろっています。

扇子

扇子は和モダンのインテリアとしても人気のグッズです。

広げた状態で飾った扇子は末広がりの形をしているため、古くから幸運を招く縁起物と言われてきました。

豪華な出で立ちから、お客様を招く場に似合うインテリアグッズとしておすすめです。

扇子は伝統柄や、季節が感じられる動植物を描いたものなどデザインの種類が豊富。

飾る部屋の色合いに合わせたり、商売繁盛の縁起物を描いた扇子を置いたりして、和モダンインテリアを作り上げましょう。

人気の和モダングッズ【焼き物・器】

和風のインテリアグッズと言えば、焼き物や器が定番です

古くから伝えられている伝統工芸品や、レトロなデザインの皿、小鉢などは落ち着いた和モダンインテリアを作りたい方におすすめです。

中でもおすすめしたい3つの和モダングッズを紹介します。

一輪挿しの花瓶

花瓶の焼き物は、和モダンインテリアの定番です。

一輪挿しのシンプルで小ぶりな花瓶は、おしゃれで品の良い佇まいが魅力です。

旅館やホテル、オフィスなどのフォーマルな場所でも、一輪挿しはインテリアにさり気なく華やかさを演出できるアイテム。

テーブルに設置するだけでなく、壁掛けの一輪挿しの焼き物も人気があります。

レトロな小鉢・大皿

レトロな和風デザインの小鉢や大皿も、高級感ある和モダンインテリアづくりに役立つアイテム。

繊細な模様を描いた大皿は、部屋に飾っておくだけで存在感があります。

また、小物や文房具を入れるための和風デザインの小鉢も上品でおしゃれです。

和柄のガラス小鉢

ガラス小鉢は、夏場に活躍する和モダングッズです。

そのまま飾っても素敵ですが、水を張った小鉢の中に花を浮かべるなどのアレンジもおしゃれです。

小鉢の下には、印象をぐっと引き締めるお盆を敷きましょう。

お盆は小鉢本来の美しさを引き立たせる効果も期待できます。

定番の円形や四角のお盆のほかに、漆塗りで繊細な模様が入ったデザインや、三つ足つきのお盆など、さまざまな種類があるため、インテリアに取り入れてみてはいかがでしょうか。

和モダングッズのおすすめショップ4選

長く使い続けられるこだわりの和モダングッズのショップを紹介します。

伝統工芸品や老舗ブランドの和モダングッズを置いて、高級感あるインテリアを作りましょう。

日本デザインストア

バイヤーが1点ずつ選んだ、おしゃれで高品質な和モダングッズがそろうオンラインショップです。

シンプルで上質な和モダングッズはもともとのインテリアを邪魔せず、さり気ない和モダンの空気を生み出します。

職人の手作業によるアイテムの数々から、気になる逸品を探してみてください。

日本デザインストアのページはこちら

BECOS

洗練されたメイドインジャパンの和モダングッズを販売しています。

ブランドごとに検索できるほか、グッズ選びをコンシェルジュに相談できる問い合わせサービスを実施中。

全国の陶器がそろっており日本最大級の陶磁器フェア「やきものワールド」に出典している作家

や陶芸家の作品の中から厳選した、ハイクオリティな陶磁器を購入できます。

BECOSのページはこちら

青山スクエア

全国の伝統工芸品を幅広く扱っている和モダングッズのオンラインショップ。

花器、テーブルセンター、置物などのアイテムのほかに、和風のガラスケースや額縁なども販売されています。

また、こけしや市松人形など、各地の有名な工芸品を取り寄せられます。

青山スクエアのページはこちら

龍村美術織物

龍村美術織物は、美術織物というジャンルを確立した歴史あるブランドです。

創業当時から美しい帯を作り続けており、現在はテーブルセンター、アートパネルなどのインテリアアイテムも手がけています。

美と技が詰まった織物たちは、長年にわたって愛用し続けたい逸品ばかり。

龍村美術織物のアイテムは、高級感ある和モダン空間を生み出します。

龍村美術織物のページはこちら

まとめ:上質な和モダングッズでおしゃれな空間を作ろう

和モダングッズは飾るだけで、空間の印象をおしゃれで上品に仕上げられます。

職人によるこだわりのグッズは、流行に左右されず多くの人に愛されます。

お客様をおもてなしする場に似合う、上質な和モダングッズでおしゃれな空間を作りましょう。