和モダンな空間を作るには?通販で購入できる和モダンなインテリア雑貨5選

「和モダンな空間をつくるにはどうすればいいの?」
「通販で購入できる和モダンなインテリア雑貨ってどんなものがあるの?」

このような疑問をお持ちではありませんか?

日本人が慣れ親しんできた日本古来のデザインと、欧米の影響を強く受けている現代的なデザインが融合されている和モダンな空間。

最近では、ホテルや旅館に和モダンなテイストを取り入れている事業者が増えています。

今回の記事では、和モダンな空間をつくりたいと考えている方に向けて通販で購入できる和モダンなインテリア雑貨をご紹介します。

和モダンなインテリア雑貨で和モダンな空間を演出

和モダンなインテリア雑貨は、コストをそれほど多くかけずに和モダンな空間をつくりたい場合におすすめのアイテムです。

最近、人気が上がってきている和モダンな客室には、和モダンなインテリア雑貨が効果的に配置されています。和モダンなインテリア雑貨を取り入れることで、空間全体の印象を大きく変えることができるのです。

日本伝統が感じられる和モダンな内装は、日本人だけではなく、日本に訪れる海外からの観光客にも喜んでもらえるアイテムです。

和モダンな雰囲気がある空間を作りたい場合はおしゃれで和モダンなインテリア雑貨を、ぜひ取り入れてみてください。

和モダンなインテリア雑貨の3つの魅力

和モダンなインテリア雑貨の魅力について解説します。

1つのアイテムで空間の印象をガラリと変えられる

和モダンなインテリア雑貨は、1つのアイテムで空間の印象をガラリと変えることができます。和モダンなインテリア雑貨には、他の雑貨にはない日本古来の趣が感じられます。

「洋室の雰囲気にはあまり合わないのではないか?」と考える人もいらっしゃると思いますが、西洋的なデザインが施された洋室であっても、違和感なく取り入れられますよ。

たとえば、ホテルの客室にある西洋的なデザインが施されたベッドの上に、和モダンなデザインのアートパネルを設置するたけで、客室全体から和の雰囲気を感じ取ることができるようになります。

また、和モダンなインテリア雑貨は場所を取らない小さなサイズのアイテムも多くあります。

限られた空間のなかで、和モダンな印象を強くしたい場合にはとても役に立つアイテムです。

和モダンの落ち着いた雰囲気を演出できる

和モダンの落ち着いた雰囲気を演出できるのも、和モダンなインテリア雑貨の魅力です。

和モダンなインテリア雑貨には、日本で古くから伝わっているデザインが施されています。日本人は無意識のうちにどこか懐かしい雰囲気を感じられるのが和モダンなインテリア雑貨の強みです。

和モダンな落ち着いた雰囲気を演出するために、和風インテリア雑貨を効果的に散りばめて飾ることで、より洗練した空間を作り上げることができます。

和モダンなインテリア雑貨が少しあるだけで、気持ちがほっこりとした気分になれるので、積極的に取り入れることをおすすめします。

空間に統一感を持たせられる

和モダンなインテリア雑貨は、空間に統一感を持たせることができます。

和モダンなインテリア雑貨にもデザインはさまざまで、色合いも大きく異なります。

赤やオレンジ、ピンクなどの明るい色のアイテムをいくつか配置すれば、空間全体を華やかな印象にすることができます。

反対に、少し色の濃いグリーンやブルーのインテリア雑貨を多く取り揃えれば、少し落ち着いた和モダンな雰囲気を演出できます。

また、和モダンなインテリア雑貨は、日本の季節とも相性が良いとされています。季節に合わせてアイテムを入れ替えることで日本人が昔から大切にしている”四季”の趣を感じることもできますよ。

通販で購入できる和モダンなインテリア雑貨5選

これから、通販で購入できる和モダンなインテリア雑貨をご紹介します。

フォトフレーム

おすすめの和モダンなインテリア雑貨の1つ目は、フォトフレームです。
お好みの写真を飾ることができるフォトフレームは、空間をグッと和モダンな印象にすることができます。

壁に掛けるタイプのものや立てかけるタイプなど、室内の空きスペースなどによって柔軟に飾る場所や置く場所を変更できるのも大きな魅力です。飾る写真についても、その部屋のコンセプトに合わせた写真を選ぶことでグッと印象を変化させられますよ。

掛額(タペストリー)

次におすすめなのが、掛額(タペストリー)です。

タペストリーの大きな魅力は、場所をあまり選ばずに飾れるという点です。
ホテルのロビーや部屋の玄関、寝室のベッドの上など、いろんな場所に配置できます。

また、パッと視界に入りやすいのが特徴で、視覚的な印象をつくる上でもとても大きな効果を発揮してくれます。さまざまなサイズがありますが、見る人に強いインパクトを与えたい場合は、広い空間の中央部分に大きめのタペストリーを配置すると良いでしょう。

花瓶

和モダンなインテリア雑貨として、花瓶もおすすめのアイテムです。
もちろん、花瓶だけをインテリアとして飾ることもできますが、空間のなかに、花などの自然のものを取り入れることで見た目だけではなく、花の優しい香りがリラックス効果をもたらしてくれます。

日本ならではの四季を楽しむために、季節ごとに花を変えて楽しむこともできます。春のシーズンになったら梅や桜の花を飾ることで、四季を感じられる空間が演出できますよ。

一般的な花瓶は置くタイプのものが多いですが、壁にかけるタイプの商品もありますので、空間に合わせて購入を検討してみてください。

のれん

和モダンなインテリアとして、最近注目を集めているのがのれん(暖簾)です。

のれんは、和食の飲食店やお土産品屋さんなどの店先でよく見かける人が多いかもしれません。最近では室内でものれんをおしゃれなアイテムとして活用する人も増えています。

部屋の仕切りとして活用することができるのれんは、空間のアクセントとして活用するのがおすすめです。和モダンでシックな色合いのアイテムを選ぶことで、室内の雰囲気を「和」の印象にガラリと変えることができますよ。

テーブルセンター

和モダンな空間を演出するにあたって、テーブルセンターもおすすめです。
テーブルセンターとは、一般的にダイニングテーブルやリビングテーブルなどの中央に掛ける布のことです。

木のテーブルの中央に、色鮮やかな和モダンのテーブルセンターをかけると華やかな空間を演出できます。また、フォトフレームや花瓶の下にテーブルセンターを敷くことでも、おしゃれな雰囲気を創出できますよ。

テーブルセンターはどんなインテリア雑貨とも合わせやすいですし、場所を選ばずに和モダンな空間を演出できるアイテムです。

おすすめは、龍村美術織物の和モダンなテーブルセンターです。

出典:龍村美術織物

上記の写真は、大地に芽吹く樹や花をかたどったインドのペイズリー柄のテーブルセンターです。

企業や施設のロゴマークや周年記念など、ニーズに合わせたオーダーメイド品もつくることができます。自分だけのテーブルセンターを購入したい方は、ぜひ検討してみてください。

お問い合わせは龍村美術織物の公式ホームページからお願いいたします。

和モダンなインテリア雑貨を活用して和モダンな空間をつくる3つの方法

続いて、和モダンなインテリア雑貨を活用して和モダンな空間をつくる方法を解説します。

和モダンな置物や小物をワンポイントにする

和モダンな空間をつくるために、置物や小物をワンポイントにする方法もあります。

和モダンな空間をつくろうとして、たくさんのインテリア雑貨が必要だと考える人もいらっしゃると思います。しかし、玄関にひとつだけでも和モダンなインテリア雑貨を置くだけで印象をガラリと変えることが可能です。

たとえば、玄関先の壁に掛けるタイプの花瓶を飾ることで、部屋に入った第一印象を華やかなイメージにすることができます。

ワンポイントとして、和モダンなインテリア雑貨を空間に取り入れるだけでも効果が期待できるので、ぜひ試してみてください。

統一感のあるデザインで揃える

和モダンな空間を演出するにあたって、統一感のあるデザインで揃えることは非常に重要です。
和モダンなインテリア雑貨といっても、多くのデザインが存在します。

さまざまな柄をカラー組み合わせることで華やかな空間をつくることも。

しかし、あまりに多くのデザインを組み合わせてしまうと、主張が激しくなって煩雑な印象を持たれてしまう可能性があります。

より洗練された空間を演出するためには、統一感のあるデザインで揃えることが重要。
和モダンなインテリア雑貨は、統一感を出すことに長けているアイテムです。

まずは、全体のテーマを決めた上で、空間に似合うような和モダンなインテリア雑貨を購入しましょう。

気軽に購入できるアイテムから取り入れてみる

和モダンな空間をつくる方法として、気軽に購入できるアイテムから取り入れてみることをおすすめします。

和モダンなインテリア雑貨といっても、値段が高いものやサイズが非常に大きいものまで多岐にわたります。

まずは、気軽に購入ができて、値段がそこまで高くないあまり場所を取らないインテリア雑貨から取り入れてみてください。

たとえば、フォトフレームやテーブルセンターなどは気軽に手を出しやすい商品と言えるでしょう。

よりクオリティの高い空間にしたい場合は、和モダンなインテリア雑貨の数を増やしたり、少しサイズ感の大きな高価なアイテムを取り入れてみたりすると良いでしょう。

まとめ:通販で買える和モダンなインテリア雑貨で和モダンな空間を演出できる

今回の記事では、和モダンなインテリア雑貨の魅力や通販で購入できるおすすめのアイテム、インテリア雑貨を活用した和モダンな空間の作り方などについてご紹介しました。

和モダンなインテリア雑貨は通販などで気軽に手に入れることができるうえに、アイテムひとつで空間の印象をガラリと変えることができます。

この記事を参考に、和モダンなインテリア雑貨を活用して、お気に入りの空間をつくってみてください。

また、以下の記事も参考にしてみてください。

和モダンインテリアを賃貸の1人暮らしにも取り入れる4つのコツ

和モダンな部屋の簡単な作り方

和モダンテイストの寝室でくつろげる空間作り