思わず揃えたくなる!龍村美術織物の小物の魅力と人気アイテム10選

「ビジネスシーンで一目置かれる小物が持ちたい。」
「普段使いできるおしゃれな小物が欲しい。」

ビジネスシーンやプライベートで使える高品質なアイテムが欲しい方は、織物の素材を活かした小物を取り入れてみませんか。

特に古くからの伝統が受け継がれた物語のある織物による小物は、毎日の暮らしを上質に彩ってくれますよ。

今回は美術織物という新しい芸術分野を確立させた伝統的な織物ブランド「龍村美術織物」のおすすめ小物をご紹介します。

龍村美術織物とは?一般的な織物との違いを知ろう

織物とは糸から作られた布地のうちのひとつ。縦糸と横糸を交差させてできる日本の伝統工芸品です。

長い歴史から受け継がれた伝統的な技法によって職人の手から作り上げられており、ひとつとして同じものがないのが魅力。

ほとんど伸び縮みないことから、長く愛用できるメリットがあります。

龍村美術織物とは1894(明治27年)に創業した、100年以上の歴史を誇る織物業界の老舗メーカーです。

もともとは帯の老舗として国内外問わず高い評価を受けており、ニューヨークやワシントンをはじめとした、アメリカ各地の美術館にて古代裂複製を輸出したことが大きな反響を呼びました。

最近では飛行機ののシートカバーや新幹線のシートといった、幅広いジャンルの織物を製織しています。

一般的な織物ではなく「美術織物」という新しい分野を確立させた美術織物のトップブランドが龍村美術織物なのです。

龍村美術織物の小物の魅力

創業100年以上もの歴史を有する龍村美術織物ですが、国内外問わず愛され続けている理由とは一体何なのでしょうか。

龍村美術織物の具体的な魅力について見ていきましょう。

唯一無二の優美なデザイン

龍村美術織物による美術織物は、緻密さと大胆さを兼ね備えた、持ち味の違う美的表現が魅力です。

例えば初代は帯の立体感と色彩にこだわり、糸の性質を活かすことで、これまでの帯にはなかった新しい立体表現を実現しました。

当時の織物には立体的なデザインがなかったため、大きな注目を集めたのです。

常に新しいデザインを追求する姿勢が、龍村美術織物にしかない唯一無二の優美なデザインを生み出しています。

圧倒的な復元力の高さ

龍村美術織物は復元力の高さも他の織物ブランドに負けません

古代裂復元の第一人者として幅広く知られた初代は、さまざまな織物の研究と復元に全身全霊を注ぎ、名物裂70種の復元に成功しています。

復元というともとの状態に戻すだけという安直な考えをする方がいるかもしれません。

しかし、古い織物の原料から徹底的に研究しないと得られない知識と、あらゆる技法を知り尽くしたからこそできる、圧倒的な復元力でしか成し得ない技なのです。

高品質で時間が経っても色あせない

龍村美術織物の小物は日本はもちろん海外でも販売されています。

艷やかな色合いの優美なデザインが目を引きますが、時間が経っても色褪せないことで知られています。

財布や帯といった人の手に触れられる小物として作られており、織物としての品質の高さも龍村美術織物が人気を集める理由のひとつです。

ホテルやオフィスにおすすめ!龍村美術織物の小物5選

オフィスといったビジネスシーンに龍村美術織物の小物を取り入れてみませんか。

高品質な素材で作られた小物を使う人は、センスのいい仕事ができるビジネスマンだと思われますよ。贈り物としても喜ばれることでしょう。

ほかにもホテルのインテリアに取り入れれば、古き良き時代の流れと新しさが感じられ、年代を問わず支持されるのではないでしょうか。

オフィスやホテルに取り入れたい、龍村美術織物のおすすめ小物をご紹介します。

テーブルセンター

出典:龍村美術織物 テーブルセンター 高山寺龍文

テーブルセンターはテーブルにシミができるのを防いだり、傷がつくリスクが回避できる効果があります。龍村美術織物では織物の世界観に浸れるテーブルセンターを販売。

一本一本の絹糸が描く緻密な美的表現は、今あるテーブルをより素敵に魅せてくれますよ。純和室にはもちろん、和モダンなお部屋のアクセントにもおすすめです。

小柄や中柄があるため、好みに合わせて選んでみてください。

裂裏名刺入

出典:龍村美術織物 裂裏名刺入 葡萄唐草文錦

ビジネスシーンで利用する名刺入れは、顧客や新規のお客様との会話のきっかけになるものが理想的です。

龍村美術織物の名刺入れは、シンプルな形状でありながら伝統的な柄がいい存在感を放ちます。

名刺入れが一つ、ポケットが一つ付いているためビジネスシーンにはもちろん、普段使うカード入れとしても便利。

男女問わず持てる和モダンな小物は、仕事に対する余裕が伝わるのではないでしょうか。

コースター

出典:龍村美術織物 コースター 鴛鴦唐草文錦

テーブルセンターより気軽に楽しむなら、コースターはいかがでしょうか。

コップや湯呑みを使うときに活躍するコースターは水滴を吸い取るだけでなく、テーブルコーディネートにも重宝できます。

経錦という正倉院や法隆寺などで所蔵されている古代裂に見られる織技法で作られているのが特徴。

オフィスやホテルに取り入れれば、くつろぎのカフェタイムが過ごせますよ。

オンライン限定でコースターのセット販売がされています。

気分に合わせていろいろなデザインを楽しみたいときは下記からチェックしてみてください。

【WEB限定】コースター(8枚セット※紙箱あり)

干支 マスコット人形

出典:龍村美術織物 干支「子」 マスコット人形

干支の置物を置くと「時の運」を引き寄せ、運気がアップするとされています。

子(ねずみ)は一生懸命働く行動力、商売繁盛をもたらす大黒天の使いとされています。

ホテルやオフィスの玄関に置けば、商売繁盛といった効果が期待できるかもしれません。

芸術的な織物を身にまとったマスコット人形は、可愛さの中に上品さも感じられるのが魅力です。

ほかにも「亥」や「丑」などのマスコット人形があるため、その年ごとの干支を飾るのもおすすめですよ。

扇子

出典:龍村美術織物 紗 扇子 二重蔓牡丹文

夏の暑さを涼やかに見せてくれる扇子。ホワイトより明度が低いナチュラルなアイボリーカラーは、ビジネスシーンにも使えます。

どんな色にも馴染みやすく合わせる色によって印象を変えやすいですよ。黒や紺などシックな色味のスーツと合わせると高級感のある雰囲気が生まれます。

ホテルではシェルフの上に飾り、インテリアとして楽しむのもいいのではないでしょうか。

プライベートに使いたい!龍村美術織物の小物5選

普段使いする小物にこだわると、いつもより丁寧な暮らしが実現します。

龍村美術織物では財布やバッグといったファッションアイテムを中心に、いろいろな小物を取り揃えています。

美術織物の美しさを生活空間に取り入れ、上質なものを持つ暮らしを満喫してください。

ミニ巾着

出典:ミニ巾着 紅牙瑞錦

龍村美術織物のミニ巾着はそのまま持ってもいいですし、バックインバックとしても使えます

ころんとした丸みのあるフォルムが見ているだけで癒やされますよ。

高級絹織物を使った伝統的な柄デザインは、コーディネートのアクセントになるでしょう。

見た目よりも収納力があり、化粧品やお菓子、小物を入れてと使い方は自由自在です。

BOXがま口

出典:BOXがま口 獅子狩文錦

龍村裂で覆われたコンパクトながま口財布です。

シルクのやわらかい手触りがクセになります。色味はカバンの中に入れても見つけやすい小赤がいち押しです。

収納する部分が蓋のようになっており、小銭の出し入れがしやすいですよ。

見た目は小ぶりですが十分な容量があるため、小銭を頻繁に使う方にもおすすめです。

スマホケース

出典:スマホケース 早雲寺文台裂 iPhone専用

私達の生活の一部になっているスマホ。龍村美術織物から普段使いできるスマホケースが登場しています。

艷やかな和柄の絹織物と、内側にちりめんを使用した手帳型のスマホケースです。

手帳型のスマホケースは画面自体を覆ってくれるため、落としても画面が割れる心配がありません。伝統的な織物がシンプルなスマホを華やかに魅せてくれますよ。

ハンドバッグ はんなり

出典:【WEB限定】ハンドバッグ はんなり 金吉野

ハンドバッグはコンパクトなサイズ感で邪魔にならず、買い物やデートといったお出かけシーンに活躍します。

龍村美術織物のハンドバッグはしっかりとマチがあるスタイリッシュなデザインです。

見た目は小ぶりですが、幅がゆったりしているため、長財布やスケジュール帳などもしっかり収納できます。

手紐と側面に高品質なレザーを使っており、気品のあるコーディネートが叶いますよ。

プライベートだけでなく卒業式や入学式といったあらゆるシーンに重宝できるでしょう。

チャック付札入皮裏財布

出典:チャック付札入皮裏財布  葡萄唐草文錦

紙幣や小銭だけでなくカード類も収納できる長財布は、知的でスマートな印象を与えます。

龍村美術織物の長財布はシンプルで薄めの作り。小銭部分はファスナーになっているため、財布が逆さまになっても散らばならい安心感があります。

カードホルダーは4つあるので、普段使いしているカードもしっかり収納できるでしょう。

シンプルなデザインのため長く愛用できますよ。表地に絹織物を使っており、使うたびに風合いが深まるのも素敵です。

旅行やショッピングなどさまざなシーンで活躍すること間違いなしです。

龍村美術織物の小物でワンランク上のおしゃれを

龍村美術織物の小物は、一般的な織物にはない独創性と特別感があります。

歴史情緒と現代的なモダンさを感じられるため、手にするとどこか懐かしい気持ちになる方もいらっしゃるでしょう。

美術織物と言うと格式高く感じますが、普段使いできるカジュアルな小物も多数展開されています。いつもの通勤やお買い物がワクワクするような、暮らしを彩るアイテムとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

×
\\予算や活用の相談可能//
×
\\予算や活用の相談可能//
歴史ある龍村美術織物が作る
アートパネル
サイズ、使用記事等については
カスタマイズのご相談を承っております