新築でモダンな内装を作る3つのポイント!種類やおすすめ家具・雑貨

024-min

新築でモダンな内装を考えるには、どのようなテイストにするかテーマを決めましょう。

モダンにもさまざまな種類があり、それぞれ魅力と異なった印象があります。

この記事では新築やリフォームでモダンな内装を考える際に、知っておきたいポイントや、モダンの種類、おすすめ家具、雑貨をご紹介します。

モダンな内装の種類とは?

そもそもモダンは「現代的」という意味を持つ言葉で、クラシックのとは反対の無機質かつ直線的なインテリアです。

洗練されたインテリアである点は共通ですが、モダンな内装にはさまざまな種類があります。

種類によって部屋の印象が異なるため、まずは理想のモダンの内装に近い種類を探しましょう。

シンプルモダン

シンプルモダンは、モノトーンやワンカラーでまとめた現代的な内装です。

モダンの代表的な種類で、無機質で洗練された空間は流行を問いません。

洋風住宅やフローリング、大理石などの現代的な素材の内装に良く合います。

ナチュラルモダン

ナチュラルモダンは、木材の温かみを取り入れた内装です。

壁や床、天井などの内装を木材で構成しており、優しい風合いとほっと一息つける癒しの空間を楽しめます。

カラフルな木製家具を使った北欧系のアイテムと相性が良く、長年人気のあるモダンテイスト。

温かみのある風合いは一般家庭のリビングや、旅館などの癒しの場におすすめです。

ラグジュアリーモダン

ラグジュアリーモダンは、シンプルモダンの中に高級感を足したワンランク上の内装

シンプルで直角なデザインを中心に、素材の品質の良さにこだわった家具を配置します。

また、ゆったりくつろぐため家具のサイズは大きく、小物はできるだけ少なくした「余白を楽しむ」ためのモダンです。

装飾品を最小限にしてもゴージャスに見せるには、床材や天井の素材を個性的なデザインや色にするなど、個性的なモダンインテリアを意識しましょう。

和モダン

和モダンは和風の畳や和の小物や雑貨、家具などを置いた、和と洋が融合しているインテリアです。

無機質で機能的なモダンに、昔ながらの温かみのある和の組み合わせは、幅広い年代が安心して過ごせる優しさと温かさが魅力。

畳の部屋にぴったりのモダンテイストとして、新築の和室のインテリアにおすすめです。

モダンな内装を作る3つのポイント

モダンな内装を作るときは、余計なものを極力減らしたシンプルなスタイルを意識しましょう。

モダンな内装を考えていくうえで知っておきたい、基本の3つのポイントをご説明します。

トレンドよりもシンプルなデザインを選ぶ

内装を決めるときは、トレンドよりもシンプルで流行に影響されないデザインがおすすめです。

モダンとは現代的な金属やガラス素材を中心に使った、直線的なラインのスタイルが特徴です。

流行のカラーを取り入れるよりも、シンプルで長年に渡って飽きの来ない内装を心がけましょう。

ちなみに白を基調としたモダンインテリアであれば、スタイリッシュで生活感の少ない印象になります。

また、黒を中心にデザインしたインテリアは、高級感と落ち着きがある空間に仕上げられます。

あくまでもトレンドデザインやカラーではなく、どのようなテイストにしたいのかテーマを決めたうえで、理想のモダンスタイルを作っていきましょう。

巾木(はばき)が目立たないデザインにする

モダンインテリアの内装は、巾木(はばき)が目立ちにくく凹凸の少ないデザインにしましょう。

巾木とは、壁と床の境目につける部材です。

巾木は壁と床の隙間を隠す役割と、床掃除の汚れから壁を守る役割を持っています。

モダンテイストは、直線的で凹凸が少ない内装のため、巾木がないデザインや厚みのない巾木を選びましょう。

部屋の凹凸が少ないほど、洗練されたモダンテイストの空間に仕上がります。

配線を隠して生活感を消す

配線が見えない内装は、生活感を消すために意識したいポイントです。

パソコンやテレビなどの配線や、電話機などの小型家電の配線が見えると散らかった印象になり、せっかくの内装やインテリアの良さが隠れてしまいます。

そこで、内装を考える際に配線をしっかり天井や壁に固定して、床に散らからないように調整しましょう。

また、既存の部屋でも配線カバーや電源タップを収納するケースを取り入れて、配線をすっきりさせるだけでも、生活感が消えてモダンな印象になります。

モダンインテリアは生活感がない、洗練された空間を心がけ、余分な家具や家電を置かず、床が見える面積を広げることを意識しましょう。

モダンな内装に合うおすすめ家具3選

モダンな内装に取り入れたい、おすすめの家具をご紹介します。

高級感のあるデザインから、歴史を感じるレトロモダン、洗練された現代的な家具まで、目指すモダンスタイルに合わせて選びましょう。

高級感あるレザー素材のソファ・チェア

レザー素材は無機質なモダン内装のところに、重厚でレトロな雰囲気をプラスできます。

レザーは高級感があるだけでなく、時間が経つほど経年変化による変色やツヤが楽しめます。

長年使い込んだレザー素材のソファやチェアは、同じ商品でも使い方や環境によって見た目の印象や質感が違うところも魅力。

購入時からじっくりとレザーを育てていく楽しみもあるため、長年愛用できる家具として取り入れてみましょう。

コンパクトな部屋や家具で空間を圧迫したい方には、一人掛けチェアや背もたれが低いソファもおすすめです。

サイズが小さいソファやチェアにすれば、部屋のスペースにゆとりがなくても、すっきりした空間に仕上がります。

クールなスチールフレームのオープンラック

オープンラックは、飾る小物や観葉植物、家電などをモダンに見せる家具です。

木製家具とは違ったメタリックな雰囲気はモダンテイストを崩さずに、物をおしゃれに収納できます。

オープンラックは飾っているものが全て見えるため、お店のような飾り方を意識しましょう。

1つのラックに荷物を詰め込み過ぎず、間隔を空けて1つずつ飾ることがコツです。

スチールフレームのモダンな雰囲気と、程よく飾った小物たちは、空間に華やかさを足せます。

洗練されたガラス素材のテーブル

透明感があるガラス素材のテーブルは、モダンな内装と相性が良い家具です。

ガラス素材のテーブルは、木製やステンレスにも合うため、ほかの家具と組み合わせる際にも活躍します。

洗練されたガラスのテーブルは、部屋のアクセントになる家具。

スクエアの形から、サイドテーブル用の小さなガラステーブルも、部屋に1つあるとモダンインテリアを格上げします。

ガラステーブルはアレンジしやすいところも大きな魅力。

ガラスだけでは無機質な印象でも、小さな観葉植物を1つ飾れば温かみが生まれ、ナチュラルモダンになります。

反対に、ガラステーブルの上に光沢のあるサテン素材のテーブルクロスやテーブルセンターを飾れば、高級感満点の雰囲気に早変わりします。

モダンな内装に合うおすすめ雑貨3選

モダンな内装に似合う、おすすめの雑貨をご紹介します。

おしゃれな部屋を作るには、内装のテイストに合った雑貨を選びましょう。

落ち着いたモダンインテリアには、大人らしく上品なデザインがポイントです。

無機質な金属素材のライト

無機質で生活感が少ないモダンインテリアを目指すなら、金属素材の雑貨がおすすめです。

特にデスクの上や寝室、廊下の間接照明には、メタリックな照明にすると非日常的でクールな部屋になります。

内装の中でもグレーや黒を基調とした壁紙には、メタリックな雑貨が良く馴染むため、意識して取り入れましょう。

金属素材の中でも、スチールのようなシルバーとゴールドのフレームでは印象が異なります。

落ち着きや癒しを求めるのならシルバー系、高級感や特別感を演出するのならゴールドの豪華な雰囲気の金属素材のライトを選びましょう。

金属素材のライトは流行に左右されず、落ち着きある見た目が年代問わず好感度が高い雑貨です。

ステンレスの花瓶・小物入れ

ステンレス素材の一輪挿しや小物入れは、モダンの内装をさらにクールに見せるアイテムです。

木材とは違った、ステンレスならではの光沢とひんやりした印象は、部屋の生活感を減らして現代的な部屋に格上げできます。

また一輪挿しならテーブルや棚の上に置くだけでなく、壁掛けになる点もおすすめポイント。

殺風景になりがちな壁に、ステンレスの花瓶が1つあるだけで、視線を上げても華やかさを感じる空間になります。

特にモダンな内装は、クールで落ち着きがあるからこそ、無機質になりすぎない小物選びが重要です。

そこで、素材はステンレスのメタリックな花瓶に、美しい花々を飾ってエレガントに見せましょう。

小物入れは普段使用するアクセサリーや、季節を意識した雑貨を並べるスペースとして活躍します。

さまざまなテイストの雑貨も、ステンレスの小物入れやトレーの上に置けば散らかった印象になりません。

ステンレスの素材は、ほかの素材とも相性が良いため、雑貨のデザインやカラー問わず積極的に取り入れましょう。

和モダンに似合うテーブルセンター

モダンの中でも、和のテイストを取り入れた内装には和風デザインの雑貨がおすすめです。

既存の家具や部屋の雰囲気を和モダンに変えられる雑貨がテーブルセンター。

テーブルセンターは名前の通り、テーブルの中央に敷く布です。

和柄をあしらったテーブルセンターは、一気にテーブルを華やかでゴージャスな印象に変えられるアイテムです。

龍村美術織物では、細部までデザインにこだわった高級感のあるテーブルセンターが人気。

出典:龍村美術織物

テーブルに飾るだけなので、新しく家具を用意しなくとも部屋全体を和モダンのテイストに変えたい方におすすめです。

また、季節や気分に合わせて、簡単にテーブルまわりの印象を変えられるため、複数枚のテーブルセンターをそろえてみてはいかがでしょうか。

季節に合ったカラーや、その日の料理に合わせてテーブルセンターを変えると、モダンインテリアの楽しみの幅が広がります。

龍村美術織物の公式HPはこちら

まとめ:上質なモダンの内装で洗練された空間を作ろう

モダンテイストの内装は、シンプルで洗練された空間を目指せるところが人気です。

まずはモダンの種類の中から理想の内装を見つけましょう。

次に家具や小物の素材やサイズを考えて、部屋のまとまりを意識したインテリアにすると、上質でおしゃれな空間が完成します。

上質なモダンの内装で、美しく洗練された部屋を作りましょう。

×
\\予算や活用の相談可能//
×
\\予算や活用の相談可能//
歴史ある龍村美術織物が作る
アートパネル
サイズ、使用記事等については
カスタマイズのご相談を承っております