落ち着きのある和モダンワンルーム5選!家具の選び方やおすすめ雑貨

一人暮らしの人に多く見られるワンルーム。

コンパクトな空間のため、おしゃれな雰囲気や使い勝手の良いレイアウトなど、インテリアにこだわるのは難しいと思っていませんか。

和モダンな内装ならワンルームでも自分らしい落ち着きのある空間が演出できますよ。

今回はワンルームに取り入れたい和モダン実例や家具の選び方、おすすめ雑貨をご紹介します。お部屋作りの参考にしてください。

和モダンは和と洋が融合したインテリア

和モダンは畳や土間など、伝統的な日本のインテリアを現代の暮らしに取り入れた和と洋が融合したインテリアです。

数年前にできたマンションやアパートの場合、フローリングに引き戸と洋風なものが中心になっていました。

最近では和モダンな内装がインテリアのトレンド。

フロアの一部に和の装飾を施していたり、リビングの一部が襖で仕切れたりと、和と洋両方の良さが引き立つデザインが増えています。

現代的な暮らしの中に和の趣を感じられるため、日本人にとって親しみやすい空間です

ワンルームを和モダンインテリアにするメリット

ワンルームを和モダンにするメリットは大きく3つ。

自分のお部屋に求めるものに合っているか、確認してみましょう。

2つ以上当てはまる場合は和モダンなインテリアに向いていると考えて大丈夫です。

積極的に挑戦してみてくださいね。

おしゃれにリラックスできる

新しさの中に日本らしい情緒がある和モダンは、居心地の良さを感じられるのが最大の魅力です。

畳や織物など伝統的な自然素材を取り入れることが多く、とても落ち着きがあります。

さらにインテリアとしてのデザイン性が高く、洗練された雰囲気になるのがポイントです。

実家にいるようなリラックス感と現代ならではのモダンさ、両方を叶えるためおしゃれにリラックスできますよ。

初心者もチャレンジしやすい

「和と洋のミックスってなんだか難しそう。」と苦手意識を抱いている方がいらっしゃるかもしれません。

実は和風と洋風は調和しやすいデザインです。

昔ながらの畳のお部屋なら、ロースタイルのソファやラグなど洋家具を融合させるとおしゃれ度がぐっとアップしますよ。

フローリングのお部屋には照明やローテーブルに和デザインのものを取り入れれば、和モダンなインテリアに早変わりします。

インテリア初心者でも真似しやすいですね。

部屋を広く見せられる

ローテーブルやローソファなどを使った、ロースタイルのインテリアが多い和モダン。

昔ながらの床に近い暮らしになるため、必然的に目線が低くなります。

同じお部屋でもスペースを広く見せることができるので、コンパクトなワンルームにうってつけのインテリアと言えるでしょう。

ワンルームでもマネできる和モダン実例5選

和モダンなワンルームを作るには、リアルな実例を見るのが一番。

視覚から情報を得ることで、頭で考えるより具体的なイメージが沸きやすいです。

ホテルや旅館などワンルームでも真似できそうな和モダンインテリアの実例をまとめました。

実例を参考に、自分好みの素敵な和モダンワンルームを作ってみてください。

テキスタイルのこたつがスタイリッシュな和モダン

和モダンなインテリアの場合、シェルフや照明など自然素材を使ったものが多くなりやすいため、アクセントを持ってくるのがおすすめ。

こたつに和モダンなテキスタイルを使うと一気にお部屋が華やかになります。

ナチュラルな和モダンワンルームの中にほんの少しのスパイスを取り入れると、毎日の暮らしに新鮮さが出そうですね。

壁に黒のフレームを飾るとお部屋の引き締め役に。賃貸のワンルームなら黒のマスキングテープで額装風にすると、取り外しができて便利ですよ。

ローベッドを主役にしたクールな和モダン

寝室にローベッドを取り入れるとお部屋を広く見せられます

黒の枕カバーやベットカバーで和室に高級感と重厚感をプラス。

インテリアに黒を使うと重たい印象になりやすいですが、照明や花器などインテリア雑貨で白を使うと、心地いい抜け感が出ますね。

大小異なる丸窓がまるでアシンメトリーなアートのよう。アートを飾るときの参考にもなりそうです。

ベンチシートでくつろげる和モダン

小さなワンルームにも設置できるベンチシートは、和モダンなお部屋作りの強い味方です。

そのまま座るのもいいですが、クッションをつけるとソファ風な仕上がりになり、ぐっと高見えします。

やさしい木の風合いのベンチシートと生成色の組み合わせが美しく、いつまでも座っていたくなる落ち着きがありますよ。

コンパクトなローテーブルをサイドテーブル風にレイアウトすると、お茶をしながら読書したり、映画鑑賞するなどいろんな使い方ができます。

朱色の壁が和モダンコーディネートをハイセンスなお部屋にしていますね。

置き畳が心地いい和モダン

フローリングのお部屋はモダンデザインな分、家具や雑貨で和のテイストをミックスさせてみてはいかがでしょうか。

畳を敷くのは少し手間ですが、置き畳なら気軽にチャレンジできます。

畳をレイアウトするだけで整然とした和の雰囲気が際立ちますよ。

お昼はソファ代わりにしてくつろぎ、夜はベッドとして使えるのも魅力。フローリングと同系色の置き畳なら、すっきりとまとまりが出ます。

花器や照明など床置きのラフなインテリアが素敵。カジュアル派必見のインテリア実例です。

ホワイトが活きるナチュラルな和モダン

座布団と座椅子両方を合わせると、ロースタイル主体のワンルームに一体感が出ます

視線を低く保てるため、窓から差し込む日差しが心地よく、快適なお昼が過ごせますよ。

ホワイト中心の空間は、白い置き型ランプや花器との相性抜群。落ち着いた空気感が心地いい和モダン空間になっています。

和モダンなワンルームをクリーンなお部屋に演出している、植物の飾り方も要チェックです。

和モダンなワンルームが叶う家具の選び方

和モダンなワンルームを実現するには、家具選びにこだわる必要があります。

ワンルームは家族向けの間取りよりコンパクトな分、家具が主役級の存在感を放ちます。

理想的な和モダンインテリアにするために必要不可欠なアイテムと言えるでしょう。

選ぶポイントをしっかり理解して、賢く買い揃えてくださいね。

ロースタイルの家具を選ぶ

和の雰囲気を演出するために低座の暮らしを意識しましょう。

ローベッドやローテーブル、座椅子など低い家具を使うと目線が低くなり、昔ながらの生活スタイルが取り入れられます。

ローベッドの場合は寝る場所だけでなく、お昼は小上がりとして楽しんだり、くつろいだりできますよ。

ローテーブルなら食事をいただいたり、ハンドメイドなど趣味に没頭するスペースとして使うのもいいですね。

このようにロースタイルな家具にすると、一台でいろんな使い方ができて利便性ばっちり

さらに天井を高く見せる効果もあり、コンパクトなワンルームが開放的な空間になります。

藤や天然木など自然素材の家具を選ぶ

和モダンなワンルームにする際、取り入れたいのは自然素材の家具です。

木目が美しい天然木や藤などの家具を使えば、家の中でも外の空気が感じられ、リラックス感とあたたかみのある和モダンワンルームになります。

自然素材の家具がおりなす爽やかなコントラストは、ゆったりとした時間の流れを楽しみたい方にもぴったりです。

照明は和モダンなデザインを選ぶ

和室、洋室どちらのお部屋でも和モダンなデザインの照明がおすすめです。

注意したいのが、和風洋風どちらかのデザインに偏りすぎていなこと。

和紙を使っているけどデザインはモダンなど、「和」と「モダン」両方の良さを取り入れたデザインが理想的です。

天井の照明は吊るすペンダントライトなら、空間のアクセントとして視線を集めてくれます。

和モダンなワンルームを格上げしてくれますよ。

和モダンなワンルームに飾りたいおしゃれ雑貨

出典:龍村美術織物

和モダンなワンルームを今よりもっと素敵なインテリアにしたいと思っていても、新しい家具を買ったり、模様替えするのは少し手間ですよね。

インテリア雑貨なら家具にくらべて手頃なものが多く、模様替えより負担なくワンルームの雰囲気を変えることができます。

和モダンなワンルームにプラスして、ワンランクアップしたインテリアや自分だけのオリジナルな空間を楽しんでみてください。

フラワーアレンジメント

「花のある暮らし」その言葉の通り、ライフスタイルに華をもたらせることができます。

花屋さんで惹かれた花を花器に挿して、和モダンなワンルームのアクセントにしましょう。

フラワーアレンジメントは生け花と比べてボリュームがある分、華やかさがあります。

その場がぱっと華やぐため、好みの和洋花を組み合わせて、おしゃれなアレンジを堪能してください。

花の色や種類は3種類にまとめるとバランスが良く、きれいな仕上がりになります。さらに四季折々の花を選ぶと季節感が出てより素敵になりますよ。

置き型ランプ

和モダンなワンルームの雰囲気をアップさせるなら、置き型ランプを飾るのもおすすめ

ふんわりとしたやさしい光を一箇所プラスするだけで、今のお部屋がより癒される空間になります。

竹や和紙など自然素材を使った置き型ランプにすると、落ち着きと上品さのあるインテリアが演出できますよ。

テーブルセンター

出典:龍村美術織物

置くだけでテーブルに華を添えてくれるテーブルセンター。布を一枚載せるだけで洗練された雰囲気になり、彩りのある食卓にしたいときに活躍します。

食器などでテーブルが傷つかないようにする効果もあるため、テーブルを長く愛用したいときにもうってつけです。

龍村美術織物では絹糸一本一本が描き出す芸術的なテーブルセンターを用意しています。

色とりどりの絹糸がおりなす一枚は気品たっぷり。テーブルはもちろんお部屋全体が華やぐため、アクセントカラーを取り入れたいときにもおすすめです。

和モダンワンルームで落ち着きのある暮らしを

ワンルームの限られたスペースを和モダンインテリアにするには、コンパクトさを逆手に取ることが大切です。

お部屋を広く、落ち着きのある空間にする和モダンインテリアは、ワンルームならではのお悩みを解決してくれるかもしれません。

ご紹介した内容を参考に、和モダンスタイルのワンルームにチャレンジしてみたり、今のお部屋をブラッシュアップしてみてくださいね。

また、別の記事では以下の内容を紹介しています。こちらも参考にしてみてください。

和モダンインテリアを賃貸の1人暮らしにも取り入れる4つのコツ

和モダンな部屋の簡単な作り方