和モダンなプレゼント20選|とっておきを贈りたい人必見!

和モダン

20代、30代になるとプレゼントを贈る機会も増えてくるのではないでしょうか。

しかし、プレゼント選びに不安を感じる人は多いはず。

そんなあなたに今回は、

  • 和モダンテイストがプレゼントに最適な3つの理由
  • プレゼント選びのポイント3つ
  • おすすめの和モダンテイストのプレゼント20選

以上を紹介していきます。

簡単に読める記事なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

和モダンテイストがプレゼントに最適な理由とは?

和モダンプレゼント

私がプレゼントに和モダンテイストをおすすめする理由は、

和モダンが加わると品の良い印象になる

流行り廃りがないので、長く使える

老若男女問わず喜ばれる

この3点に尽きます。

私たちに馴染み深い和に、現代のスタイリッシュさを織り交ぜた和モダンのアイテムから、ワンランク上の上質なプレゼントを贈りましょう。

和モダンなプレゼント選びのポイント3つ

和モダンプレゼント

悩めば悩むほど、選択肢が増えて迷宮入りしてしまうプレゼント選び。

大切な人への贈り物なら、なおさら悩んでしまうはず。

そこで、プレゼント選びをシンプルにするポイントを3つ紹介します。

  1. もらって困らないものか
  2. 相手の好みとずれていないか
  3. 自分では買わないもの

この3つのポイントを頭に置いておくだけで、プレゼント選びはぐっとシンプルになります。

詳しく説明していくので、参考にしてみてくださいね。

ポイント1 もらって困らないものか

プレゼントを受け取った時、『これ、もらったけど使わないな…』と思った経験はありませんか?

自分がもらって困るもの、明らかに使い道がないものは贈らないようにしましょう。

また、はりきって高価すぎるものを贈ってしまっても、お返しに気を遣わせてしまうので控えておくのが無難です。

日常使いするものや相手の欲しそうなもの、あるとちょっと嬉しいものを選びましょう。

ポイント2 相手の好みとずれていないか

自分好みのものをもらうと「分かってくれている」と嬉しくなるものです。

つい自分のお気に入りを選んでしまいがちですが、贈る相手を基準に選びましょう。

好みが分からない場合は、相手の持ち物をよくみてください。

意外とその人の好みや個性が表れていますよ。

喜ばれるプレゼント選びには、事前のリサーチが必須です。

ポイント3 自分では買わないワンランク上のもの

「自分用ならこれでいいか」というお買い物をした経験はありませんか?

プレゼントにはぜひ「自分用には買わないワンランク上のもの」を選んでみましょう。

また、高いものでなくても「自分では買わないけどあると嬉しいもの」もプレゼントとして喜ばれます。

相手の普段の様子が分かるようであれば、デスク周りやちょっとした会話を気にしてみましょう。

何かヒントが隠れているかもしれません。

【ビジネスシーンで使える】和モダンテイストのプレゼント

和モダン

まずは、同僚や上司に最適なプレゼントをご紹介します。

ビジネスアイテムは、毎日使うものだからこそこだわりたい。

上質なものを持っているだけで1日頑張れる気がしますよね。

そこでビジネスシーンで使える、実用性にも優れた和モダンテイストのおすすめアイテムをご紹介していきます。

和モダンなプレゼント1:ペンケース

 出典:龍村美術織物

毎日使うペンケースですが、あるもので済ませてしまう人も意外と多いですよね。

上質なペンケースをプレゼントすれば、きっとお仕事のモチベーションも上がることでしょう。

また、受け取ったあとにすぐ使えるところもポイントです。

こちらは赤を基調とした獅子狩文錦のペンケースです。

スリムなので持ち運びの際にも邪魔になりません。

和モダンなプレゼント2:ボールペン

ボールペン

 出典:ペン工房キリタ

自分ではなかなか予算を回しにくいボールペンは、プレゼントにもってこいのアイテムです。

プレゼントで贈るならば、こちらのボールペンがおすすめ。

持っているだけで手元が華やかになる、漆と蒔絵が融合した美しい一品です。

重厚感たっぷりの大人の魅力が詰まったボールペンをプレゼントしてみるのも良いですね。

和モダンなプレゼント3:名刺入れ

 出典:龍村美術織物

社会人の必需品である名刺入れにも和モダンを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

花鳥梅花文錦が美しいこちらの名刺入れは、持っているだけできちんとした印象を与えてくれそうなアイテムです。

調和のとれたデザインで、落ち着いた風合いが魅力の一品です。

和モダンなプレゼント4:マスクホルダー

出典:龍村美術織物

このご時世の必需品とも言えるマスク。

そのまま置いてしまいがちなマスクですが、マスクケースを使っていると上品な印象を与えることができますね。

留め具が付いていないので、慌ただしいシーンでもスムーズな出し入れが可能です。

もちろんビジネスシーンのみならず、自宅でのマスクの保管にも使えます。

【定番】和モダンテイストのプレゼント

和モダン

定番アイテムの良さは贈る人を選ばず、喜ばれるということ。

そんな定番アイテムこそ、他とは一味違うハイセンスなものを贈りたいですね。

定番アイテムといえども、和モダンテイストが加われば人と被るのが苦手な個性派さんにもぴったりなプレゼントになります。

今回は和モダンを取り入れた、おすすめの定番のプレゼントをご紹介していきます。

和モダンなプレゼント5:ハンカチ

ハンカチ

出典:龍村美術織物

普段使いできるハンカチは何枚あっても困りません。

手軽に贈れるハンカチこそ、素材とデザインにこだわって選んでみましょう。

稜華文錦と大胆な桜が目を引くこちらのハンカチは、高級感溢れる化粧箱に入っていて特別なプレゼントにぴったりのアイテムです。

ただし、ハンカチは『別れ』を意味するアイテムでもあります。

最近ではハンカチをプレゼントすることは一般的ですが、もし気になるようであれば、お手紙も一緒に添えてプレゼントすると良いでしょう。

 

和モダンなプレゼント6:コイン入れ

コイン入れ

出典:龍村美術織物

こちらのコイン入れは、留め金がべっ甲風になっているレトロ可愛いがま口のコイン入れです。

内側には仕切りとポケットがついているので実用性も抜群です。

ちょっとしたお出かけのお供にぴったりです。

しっとりとしたデザインで、他の持ち物とも馴染みやすいのも魅力ですね。

和モダンなプレゼント7:ポーチ

ポーチ

出典:龍村美術織物

プライベート用にもお仕事用にも活躍するポーチも、プレゼントに人気のアイテムです。

そこでおすすめしたいのが、こちらのデザイン性と収納力を兼ね備えたがま口コスメポーチ。

京都の壬生寺にちなんだ『壬生寺裂』を使用した一品です。

大開口なのでストレスフリーな出し入れが可能です。

和モダンなプレゼント8:和紅茶

 

和紅茶

出典:山壽杉本商店

最後に紹介する定番アイテムは、一風変わって和モダンを取り入れた紅茶。

可愛らしいパッケージと本格的な味を楽しめるこちらの商品は、さりげないプレゼントにも喜ばれそうな一品です。

手軽に楽しめるティーパックなのもおすすめポイント。

お疲れさまの一言を添えて贈りましょう。

【家族へ】和モダンテイストのプレゼント

和モダン

すっかりおうち時間が増えたこの頃ですが、せっかくなら少しでも上質な時間を過ごしたいもの。

そこでおすすめしたいプレゼントが、日常に華を添えるちょっと贅沢な和モダンアイテムです。

普段恥ずかしくて伝えられない「ありがとう」を、さりげないプレゼントと一緒に贈りましょう。

和モダンなプレゼント9:ブックカバー

ブックカバー

出典:龍村美術織物

文庫本サイズのブックカバー。

葡萄唐草文錦が上品なこちらの一品は、長く使ってもらえる飽きのこないデザインになっています。

ブックマーカーが付いているのも嬉しいポイント。

織物特有の上質な手触りでさらに充実した時間が過ごせそうです。

本好きのあの人に贈りたい一品です。

和モダンなプレゼント10:小皿

小皿

出典:hiracle

こちらのさくら小皿はシンプルなデザインながら、お醤油やお出汁を注ぐと桜の模様が浮かび上がる優れもの。

いつもの食卓がパッと華やぎそうな一品です。

収納するときにかさばらないのも嬉しいポイントですね。

和モダンなプレゼント11:箸置き

箸置き

出典:有田焼やきもの市場

こちらは梅の花びらをモチーフとした箸置きです。

日本で400年以上もの間親しまれている有田焼で作られた一品が食卓に彩りを与えてくれます。

5個セットになっているので家族で集まった時にも使えるのも嬉しいポイントですね。

和モダンなプレゼント12:和モダン扇子

センス

出典:白竹堂

涼しげで優美な和モダン扇子を贈れば、暑さもきっと和らぐことでしょう。

こちらの和モダン扇子は、京都の老舗扇子専門店の一品。

淡いグラデーションと繊細に描かれた撫子が何とも美しく「恋撫子」の名にふさわしい扇子です。

名入れ可能、美しい化粧箱も付いているので、プレゼントにぴったりですね。

 

【おしゃれな友人へ】和モダンテイストのプレゼント

和モダン

日本人の美意識と文化を取り入れた和モダンアイテムを身に纏えば、気分もしゅっとしそうですよね。

和モダンテイストが似合うのは、実は和装の時だけではありません

コーディネート次第でシーンを選ばず和モダンを取り入れることが可能です。

次は、おしゃれな友人に向けて和モダンテイストの素敵なアイテムを紹介していきます。

和モダンなプレゼント13:ミニ巾着

ミニ巾着

出典:龍村美術織物

まず紹介するのは、何にでも合わせやすく普段使いも可能なこちらのポーチ。

ころんとしたフォルムが何とも可愛らしく、つい持ち歩きたくなってしまいそうですね。

カラフルで複雑ながら調和のとれた、美しいデザインです。

普段のミニバックとしても、もちろん和装のときにも使える万能アイテムになっています。

和モダンなプレゼント14:練り香水

練り香水

出典:香彩堂

気品溢れる白檀の上品な香りが心を落ち着かせてくれます。

持ち歩きにも便利なサイズと肌に優しいところがおすすめポイント。

アルコールが入っていないので、香水のツンとした匂いが苦手な人にもおすすめです。

こちらの香彩堂では、様々な香りを扱っているので季節にあったものを選びましょう。

 

和モダンなプレゼント15:折鶴ピアス

ピアス

出典:倭物や カヤ

折鶴をモチーフとしたピアス。

鶴は千年亀は万年」と言われる、縁起の良い鶴を身につければ何か良いことが起こるかもしれませんね。

もちろん浴衣や着物にもぴったりです。

他にも様々な柄があるので、ぜひチェックしてみてください。

和モダンなプレゼント16:かんざし

かんざし

出典:京都ちどりや

最近では普段着に合わせることも多くなったかんざし。

跡がつきにくく、慣れれば髪ゴムよりも使い勝手が良いのも魅力です。

こちらの玉かんざしならシーンを選ばず、普段着でも和装でも使えます。

慣れれば意外と簡単に結い上げれるので、ぜひプレゼントしてみてください。

【男性へ】和モダンテイストのプレゼント

和モダン

男性へ贈るプレゼントは何を選べばいいか悩みますよね。

押さえておきたいポイントはデザインと機能性です。

なかでも男性が身に纏う和モダンには、女性とはまた一味違った渋さがありますよ。

最後は男性へ向けてのとっておきの粋な和モダンアイテムを紹介していきます。

和モダンなプレゼント17:信玄袋

出典:龍村美術織物

こちらの信玄袋はマチなしなので、フォルムがすっきりしていて持ち物が少ない男性にとってちょうど良いサイズです。

紅牙瑞錦(こうげずいきん)が施されていて、シックな色使いが素敵な一品です。

落ち着いた風合いで、紳士にぴったりのプレゼントになりそうです。

龍村美術織物では、女性でも使いやすいデザインの信玄袋もあるのでチェックしてみてくださいね。

 

和モダンなプレゼント18:ワイングラス

ワイングラス

出典:riveret

こちらは天然素材とシルエットにこだわった一品。

器にこだわれば、いつもの味もワンランクアップしそうですね。

食洗機対応なのも嬉しいポイントです。

ワイン好きの男性にはたまらないプレゼントになります。

他にもビアグラスなど、様々なラインナップが揃っていますよ。

お酒好きの男性に、ぜひ贈ってみてくだい。

和モダンなプレゼント19:ゴルフマーカー

ゴルフマーカー

出典:G-pocket

ゴルフ好きの男性には、日本の伝統を再現したこちらのゴルフマーカーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

スタイリッシュなステンレス素材に葛飾北斎の「赤富士」が描かれている、芸術的な一品です。

縁起の良い富士がプレイ中の気持ちをより一層、引き立ててくれそうですね。

和モダンなプレゼント20:ネクタイ

ネクタイ

出典:龍村美術織物

男性へ贈るプレゼントの鉄板とも言えるネクタイ。

和モダンを取り入れれば、人と被る心配もご無用でできる大人を演出してくれますよ。

利休緞子(りきゅうどんす)と呼ばれるこちらの文様は千利休が愛用していた裂地にちなんで生まれたもの。

気品ある男性に贈りたい一品です。

相手を想ったプレゼント選びで気持ちを伝えて

和モダン

ぴったりのプレゼントは見つかりましたか?

プレゼントを贈る理由は人それぞれにあります。

ぜひ、あなたの想いが伝わるプレゼントを贈ってくださいね。

別の記事で「京都のおすすめ和風雑貨店9選」もご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

×
\\予算や活用の相談可能//
×
\\予算や活用の相談可能//
歴史ある龍村美術織物が作る
アートパネル
サイズ、使用記事等については
カスタマイズのご相談を承っております