プレゼントにうれしい和小物7選!おすすめの店舗と通販サイトも紹介

古き良き日本の情緒を感じられる和小物。

華やかさの中に上品さがあるため、目上の人や大切な人にプレゼントすれば、きちんとした人なんだなと好印象を抱かれるでしょう。

和小物というと着物など和装に使うイメージを抱くかもしれませんが、普段の私服のアクセントとして気軽に使えることをご存知でしょうか。

和のテイストは、髪飾りやアクセサリーなどのファッション小物、食器、巾着まで種類も豊富。

しかし、バラエティ豊かな分、具体的にどの和小物を贈るべきか絞り込めないため、今回は和小物の中で特にプレゼントにおすすめのものをご紹介します。

日頃の感謝を込めて贈るプレゼント選びの参考にしてみてくださいね!

和小物の魅力とは?

和小物は日本国内だけでなく海外の方からも人気を集めているのをご存知でしょうか。

最近では洋風テイストを取り入れたモダンなデザイン雑貨が多いですが、日本独自の風情がある和小物は、持っているとどこか懐かしい気持ちにさせてくれます。

お箸や食器、巾着など実用使いができるものが数多くあるため、毎日の生活に取り入れやすいのも魅力。

また和風小物は織物など他にはない特別感を感じる装飾が多いのが特徴です。シンプルなファッションやインテリアの華やかなアクセントに重宝できます。

プレゼントに喜ばれる和小物7選

和の情緒に浸れる和小物は繊細な彩りと色彩が魅力的で、女性はもちろん男性にも高い支持を集めています。

和小物をプレゼントするなら、相手が使いそうなものを選ぶといいでしょう。

おしゃれな人にはピアスや髪飾り、夏シーズンなら扇子など、贈る相手の実生活に取り入れられるものをプレゼントすれば心から喜ばれます。

目上の人から友人、家族までいろんな人へのプレゼントにおすすめの和風小物をご紹介します。

上品な彩りが華やかな髪飾り

女性の髪を美しく彩る髪飾り。髪に飾るとパッと華やかに、美しく際立つのでヘアレンジが苦手な人へのプレゼントにもおすすめです。

着物や浴衣に合わせるのならかんざしタイプ、いつもの私服に合わせるならシンプルにかわいいアメピンタイプの髪飾りはいかがでしょうか。

衣装の色と合わせることで全体的なバランスが整うため、どんな色味の衣装を持っているか事前にリサーチしておくといいでしょう。

髪飾りだけでなく、花器に飾ればインテリアとしても楽しめます。アイデア次第でいろんな使い回しができるのも、プレゼントにいち押しする理由の一つです。

レトロ感がたまらないがま口財布

出典:龍村美術織物 バネ付コイン入 花文暈繝錦

ころんとした丸みのあるがま口財布は、老若男女問わず支持を集める人気和小物です。

毎日のおでかけにはもちろん高級料理店での食事など、かしこまった場所でも違和感なく使えます。

布から革まで多彩な素材で作られており、バリエーション豊か。見た目の華やかさと上品さを意識するなら織物などの布製、長く使って欲しいときは耐久性に優れた革製のがま口財布を選ぶといいでしょう。

口が大きく開くので、小銭の見えやすさ抜群。

最近ではミニバッグやキャッシュレスが浸透しています。がま口長財布ではなく、コンパクトに持ち運べるがま口折り財布をプレゼントしてみてはどうでしょうか。

和風モチーフの上品なピアス

出典:のレン

金平糖や線香花火、扇子などさまざまな和デザインをモチーフにしたピアス。髪飾りより主張控えめで、和小物初心者の方も身につけやすいです。

ピアスの穴が開いてるかわからないときは、和風なイヤリングをプレゼントするといいでしょう。

折り鶴モチーフのピアスは縁起がよく、結婚式など着物を着用する場面にも使えますよ

耳元でゆらりと揺れる姿は和装だけでなく、いつもの私服コーデのかわいいアクセントになります。

作り手の想いが伝わる和食器

日本独自の文化に合わせてつくられた和食器。作り手の技術によって手作りされているものがほとんどで、ひとつひとつの個体差に愛着が湧きます。

和食器の大きさは主に小皿、中皿、大皿、大鉢の4つ。

小皿や中皿は手に取りやすく、持ちやすいのでいつもの食卓にも取り入れやすいです。

和食器には植物や動物など、バラエティ豊かな模様があります。

グレーやブラウンなどシックな色味の和食器なら、食材の色や形の美しさが際立ちますよ。

白い器と同じくらいコーディネートしやすく使いやすいため、食卓のベーシックアイテムになるでしょう。

毎日のご飯がもっとおいしくなるお箸

毎日使うお箸は日本人の食卓に欠かせないもの。

手に届きやすい価格のものから高級なものまで、幅広いラインナップです。

お箸は「人と人を結ぶ縁起物」ともされています。贈る二人がいつまでも仲良くという意味を込めて、記念日や結婚祝いなど特別な日にプレゼントするといいでしょう。

特別感を演出したいときは、日本の四季を活かした伝統工芸品のお箸、貴重な天然素材の屋久杉を使ったお箸はいかがでしょうか。

粋なファッションを楽しめる扇子

出典:白竹堂

暑さが厳しい季節に重宝する扇子。団扇とは違い折り畳むことができるため旅先や仕事先など、出先への持ち運びに便利です。

最近では斬新なデザインやモダンな形のものが展開されています。持っているだけで大人の品を感じさせる粋なアイテムです。

日常使いだけでなく、扇子専用スタンドがあれば、空間を彩るアートとして飾ることもできますよ。

小物のまとめ役やメイクポーチに使える巾着

出典:龍村美術織物 ミニ巾着 花鳥梅花文錦

シルエットがかわいらしい巾着。小ぶりながらもマチがしっかりしているものが多く、メイクや小物などたくさん物を入れられて使い勝手抜群です。

お出かけ用のバッグに使ったり、内ポケットがないカバンのバッグインバッグに活躍します。

龍村美術織物の巾着袋は絹100%の織物で仕上げられた、大人な一品

大きめのタッセルがアクセントになっていて、和装洋装問わず使えます。女性はもちろん男性も使えるシックな色彩のマチなし巾着袋があるため、夫婦への贈り物にもいいでしょう。

他の人とはひと味もふた味も違う、ワンランク上のプレゼントがしたい方におすすめです。

こだわりの和小物が手に入る通販サイト5選

通販サイトは気になる和小物を比較しやすく、効率的にプレゼント選びができます。

また口コミが掲載されていることもあり、実際に購入した人のリアルな声を参考にできるため、失敗するリスクが少ないです。

こだわりの和風小物が手に入る通販サイトを5つご紹介します。

さんび

出典:さんび

創業1886年の歴史を誇る老舗の和風小物専門店です。

「季節ごころ、おしゃれ心、京ごころ堪能するお店」をコンセプトに、日本の伝統技術と都会的要素が合わさった、感性豊かな和小物を扱っています。

扇子・手ぬぐい・アクセサリー・がま口・バッグなど、さんびオリジナル商品や厳選商品が勢揃い。いろんな和小物をひとつのギフトとしてプレゼントするのもいいでしょう。

女性向けの和小物はもちろん、紳士用の和小物もあるため男性への贈り物探しにも活用できます。

水金の文庫革

出典:水金の文庫革

水金の文庫革では、伝統工芸の革細工「文庫革」に、現代スタイルに寄り添う配色や、水金ならではの個性あふれる柄で作った、オーダーコレクションが楽しめます。

純和風ではなく、和モダンながま口財布でレトロさとモダンさを兼ね備えており、カジュアルからきれいめまで、さまざまなコーディネートに合わせやすいです。

お店で一番人気のあるエキゾチックな柄の錦紗はピンクの差し色がキュート。

モノトーンを基調にした黒革フォールドのがま口財布は、環境にやさしいサスティナブルデザイン。使うたびに風合いが増します。

フランス人アーティストのナタリー・レテとコラボしたがま口財布は、キノコやリスの絵柄がまるで絵本の世界観のよう。

周りと被らない和小物がプレゼントしたいときにうってつけです。

KARAFURU(カラフル)

出典:KARAFURU

古くから伝わる素晴らしい技術やデザインなど、日本の伝統を楽しむことを提案しているブランドが「KARAFURU」です。

蒔絵や江戸切子を施した繊細な和ピアスが手に入ります。

大粒の淡水パールに金粉で蒔絵の装飾をつけたピアスは、ひとつひとつ京漆器の蒔絵師が描きつけている、丁寧な手仕事から生まれる一品。

切子の縁に10金の金線を埋め込んだデザインは、洗練された美しさがありますよ。オフの日からパーティーまでマルチに使える和小物です。

上品かつ凛とした佇まいで大人の女性へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

生活陶器on the table(オンザテーブル)

出典:生活陶器on the table

栃木県益子町にあるよしざわ窯の通販サイトが「生活陶器on the table」です。

器は毎日の食卓で使われるのが一番という想いのもと、いつもの食卓がちょっと楽しく、食事をつくる元気が湧いてくる器を販売しています。

「はじまりの器」はシンプルな白い器。朝食や昼食などそれぞれのお食事の彩りを最大限に引き立たせてくれます。

お花の形をした「はなのうつわ」は、テーブルコーディネートに華を添えたいときや、子ども用の食器にも使えますよ。

器は全て手作り。同じデザインでも色の出方や柄にそれぞれ個性があり、手仕事ならではの風合いを楽しみたいたい方におすすめです。

扇子司 伊藤常

出典:扇子司 伊藤常

京都市東山区に本店がある「扇子司 伊藤常」。普段から愛用できる髪扇子から高級ギフト扇子、飾り扇子まで1,000種類を越える扇子が通販できます。

婦人用と紳士用の扇子があり、結婚のお祝いなど夫婦に贈るプレゼントにもいいでしょう。

野菜で染め上げた扇面の扇子「山桜」は、婦人用で一番人気の扇子。儚く散りゆく山桜が日本の四季の彩りを感じさせます。

紳士用で人気が高いのは黒の大きな柿渋の扇子。シンプル無地の扇子で、外出のお供に携帯しやすいです。

「扇子司 伊藤常」の扇子はすべて純国産の本物の京扇子。プレゼントの産地にもこだわりたいときにいかがでしょうか。

思わず足を運びたくなる和小物のお店5選

実物を目で見て選べるのが実店舗でプレゼントを探す最大のメリットです。

和小物を贈りたいけど、何をあげるか具体的に決まっていないときは、実際にお店に足を運んで見比べると、プレゼントしたい一品が見つかりますよ。

新宿や銀座など東京の都心を中心に、北は北海道、南は大分まで和小物の実店舗をまとめました。ご自身のアクセスが良いお店を選んで、訪れてみてください。

のレン

出典:のレン

京都祇園に本店を構える「のレン」。東京では新宿神楽坂や目黒、神奈川には横浜赤レンガ倉庫に実店舗があります。

まだ知らなかった日本の魅力や、気づかれていない日本の奥深さに関心を深め、日本国内や世界中の人をわくわくさせる和小物が揃っていますよ。

エコバッグに使える風呂敷、お味噌汁やご飯に使えるお椀・茶碗など、日常使いできる和小物は、職場の同僚や友人などカジュアルにプレゼントしたいときにベストです。

白竹堂

出典:白竹堂

本店は京都の麩屋町、三条通寺町にも店舗がある「白竹堂」

白竹堂本店は扇子や和雑貨など直営店の中で最も品揃えが充実しています。

伝統の技を駆使した昔ながらの扇子から、モダン要素を組み合わせたファッショナブルな扇子まで、多彩な扇子を用意。

新築のお祝いから誕生日のお祝い、還暦のお祝いまで、それぞれのお祝いにぴったりな扇子がまとめられています

贈る目的別に選べるので、プレゼント選びで迷いやすい人にもおすすめです。

中川政七商店

出典:中川政七商店

奈良県に本店がある「中川政七商店」。北海道・東京・京都・大分と全国各地に実店舗を展開しており、お店にアクセスしやすいです。

1716年に奈良の地で創業した老舗で、手積み手織りの麻織物をメインに、日本全国の工芸技術を駆使した和小物が楽しめます。

中川政七商店の定番商品といえば、奈良県の特産品・伝統産業の蚊帳生地を使用した花ふきん。

優れた吸水性と速乾性で、使うたびにふわふわの質感になります。台拭きや毎日使うタオル、野菜の水気とりにも活躍します。

毎日家事や子育てをがんばっている主婦の方へのプレゼントにいかがでしょうか。

井澤屋

出典:井澤屋

「井澤屋」は京都・四条南座前に本店があります。1865年創業に祇園の街に暖簾を構え、約150年以上の歴史を誇る和風小物の老舗です。

京都らしいはんなりとした風合いの和小物、フォーマルからカジュアルまで対応するバッグ、素材にこだわった和コスメなど、大人の女性のプレゼントにうれしいラインナップ。

井澤屋オリジナルの新塩瀬帯は、手頃な価格の名古屋帯です。花鈴刺繍を施した定番柄から季節の柄まで、センスあふれる色柄が揃っています。

お子様の七五三や演劇鑑賞など、着物を着る機会がある方にプレゼントしてみてください。

実用的なプレゼントにこだわるなら龍村美術織物

出典:龍村美術織物 信玄袋 天寿国繍兎文

ダイナミックさと緻密さ兼ね備えた、独自の美術織物を生み出している龍村美術織物。京都市右京区に関西店、東京都中央区に関東店があります。

コインケースにブックカバー、巾着など豪華絢爛な立体表現と艶のある色味に魅了される、龍村美術織物ならではのモダンな和小物を展開しています。

感性に満ちあふれた上質なアイテムは、「日常使いするものだからこそ、こだわりたい」という、丁寧な暮らしを心掛けている方へのプレゼントにどうぞ。

女性・男性別に龍村美術織物でそれぞれおすすめの和小物をピックアップしました。

女性にプレゼントしたい龍村美術織物の製品

  • ガラスビーズで織り上げたビーズバッグ
  • 上質なレトロ柄がかわいいがま口財布
  • 実用性を兼ね備えたポーチ

男性にプレゼントしたい龍村美術織物の製品

  • 古代文様を施した厳かなシーンに使える数珠入
  • 和洋両方のコーディネートに合うマチなし巾着袋
  • 気品あふれるネクタイ

また、龍村美術織物は現在ネットショップを準備中です。全国どこからでも品質の高い和小物がお買い求めできるようになりますよ。

龍村美術織物の公式サイトはこちら

まとめ:日本の風情を感じる和小物で日常に華を添えて

出典:龍村美術織物 がま口印鑑ケース 獅噛鳥獣文錦

巾着やアクセサリー、インテリアとしても使える和小物を幅広く紹介しました。お気に入りの一品は見つかりましたか。

他の雑貨にはない日本の風情を感じられる和小物は、毎日の暮らしの中に華を添えてくれます

友達や家族への気軽なプレゼントや大切な人への特別な贈り物として、日頃の感謝を込めて選べば、きっと喜ばれますよ。

さらに受け取る側の好みや欲しいものをリサーチしてから、和小物をプレゼントすると、心から感動してくれることでしょう。