和モダンな内装のインテリア実例9選!店舗から旅館の客室までご紹介

い草の香りに心やすらぐ畳や、省スペースでリラックスできる座椅子など、日本の風情を堪能できる内装は懐かしい気持ちになれますよね。

最近日本独自の和の要素と、現代的なスタイリッシュなインテリアを合わせた「和モダン」な内装が人気を集めています。

中には「どう内装作りをすればいいか分からない」「昔ながらの純和風な空間を和モダンな内装にしたい」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは和モダンな内装のインテリア実例を画像付きでご紹介します。

理想の和モダンスタイルを実現しましょう。

和モダンとは伝統的な和と現代的なモダンデザインの融合

和モダンとは日本の伝統的な和のデザインと、現代的で洗練されたモダンスタイルを融合させた内装のこと。

畳や座椅子、障子など和風のインテリアを取り入れつつ、ソファからベッド、レンガの壁まで海外の文化を組み合わせることで、古き良きの中に新しさが感じられます。

日本独自のデザインを活かすことで海外風の華やかな内装にはない、居心地の良さを追求した落ち着きのある空間が完成しますよ。

和モダンな内装のインテリア実例画像9選

和モダンな内装を叶えるためには、日本と現代的な海外の文化を組み合わせることがポイント

頭で理解できても実際に画像を見てないと、具体的なイメージが湧かないものですよね。

ここでは飲食店から旅館の客室まで、和モダンな内装のインテリア実例を9選画像付きでご紹介します。

和モダンな内装作りの参考にしてください。

大理石が生み出す高級感たっぷりな和モダン

大理石の床に木製テーブルと椅子を取り入れた高級感あふれる和モダンな内装実例です。

ライトブラウンの天板でぬけ感を出しつつ、ブラックのテーブル脚でスタイリッシュなアクセントを取り入れています。

コンパクトな空間でもテーブルと同系色の木製格子を壁や仕切りに使えば、店舗内装を広く見せることができますよ。

余分な家具や雑貨を置かないことですっきりとおしゃれなインテリアが叶います。

畳が活きる風情あふれる和モダン

現代的なモダンスタイルを入れつつ、和の風情をメインに楽しみたいときは畳を活かした内装がおすすめです。

掘りごたつや座椅子、障子と日本の伝統を感じられる空間はいるだけでほっと一息つけます。

普通の障子だけでなく丸窓障子を取り入れて美しさの中に現代的なモダンさを演出

格子型のシェルフは瓶や花など置き物を飾るだけで芸術的な仕上がりになります。

春は桜、秋は紅葉を飾って四季折々の彩りを内装で満喫するのもいいのではないでしょうか。

木と黒をアクセントにした男前な和モダン

木と黒をアクセントにしたメンズライクな和モダンの内装で、大人の魅力を演出

ソファから壁紙、照明までセンス良く黒を取り入れたインテリアは、和モダンな内装の中でもさらに都会的な印象です。

そこにヴィンテージ感のあるウッドをランダムに取り入れて程よいあたたかみをプラス

コップやお箸も内装に合わせた黒を基調にしたテーブルコーディネートにして、食事の空間を贅沢に演出していきましょう。

自然素材がおりなす和モダンなバスルーム

一日の疲れをリフレッシュするバスルームは清潔感にこだわりたいもの。

木や石など自然素材を使った和モダンなバスルームは、清潔さとあたたかみに癒されます。

心地いい日差しが降り注ぐ天井はプライベートを保ちつつ、開放感たっぷり。

朝は光を浴びながらすっきりと爽快な目覚めが体感できそうです。

バスタブの両サイドに観葉植物を置くと森林浴気分で心と体をほぐすことができるのではないでしょうか。

照明で和を取り入れた洗練された和モダン

ダイニングやお店で気軽に和モダンな内装を作るなら、照明で和を取り入れるのがおすすめ

個性のある和紙提灯のような照明を使うと伝統的な和室の雰囲気ではなく、和モダンな内装が完成します。

和紙を通したやわらかい光がお部屋全体を灯すため、主張しすぎることなく落ち着いたコーディネートが完成。

さらに同じ照明を等間隔に並べれば内装に統一感が出てより素敵な印象になります。

ナチュラルな温もりがある古木調のチェアも空間のいいアクセントになっていますね。

白と黒のモノトーンカラーがクールな和モダン

仕切りとして黒い障子を使うとデザイナーズ旅館のようにクールで和モダンな内装に仕上がります。

畳をふんだんに使いつつ、白と黒をうまく取り入れることでモードでありながら癒し効果を演出

空間の中心にある囲炉裏風のテーブルが異彩を放っています。

お茶をしながら会話を楽しんだり、のんびり食事をしたり、いろんな使い方ができそうです。

背の低い家具を選んだくつろげる和モダン

古木のテーブルに座布団を取り入れた、ロースタイルの和モダンな内装です。

畳のような純和室でなくても、背の低い家具でまとめるとどこか懐かしい印象になります。

壁の丸窓が日本の趣たっぷり。モダンさも感じられ垢抜けた印象になります。

コンパクトなお部屋ですが花器などコンパクトなオブジェを置いて、空間を広く演出。

古き良きを感じられるレトロな内装は、旅館の客室にも取り入れたいアイデアです。

和傘を取り入れた古き良きを感じられる和モダン

インテリアに和傘を取り入れると、日本の和のおもてなしが感じられます。

ブラウンを基調にした落ち着きのある空間に、朱色の和傘がよく映えますね。

壁にある格子ラックには料理の写真や雰囲気にあったインテリアを置いて、魅せる収納に。

割烹居酒屋や老舗旅館など風情あふれる内装が堪能したいときにいかがでしょうか。

アートパネルを使ったぬけ感が心地いい和モダン

出典:龍村美術織物

無骨でクールな印象がある鉄骨の壁に和モダンなパネルを飾ったアイデアです。

花器にアートパネルと白でぬけ感を出せば、清潔感と開放感両方を叶えてくれます。

ブラインドカーテンにテラコッタカラーのカーテンを合わせて、光が自在にコントロールできるのも魅力。

その日の気分に合った光加減でアートパネルや空間の雰囲気が楽しめますよ。

和モダンな内装に憧れるけど、「和」より「モダン」要素メインの都会的でくつろげる内装作りがしたい、そんなときにおすすめです。

和モダンな内装を叶えるポイント5つ

「和モダンな内装が気になるけど、何をどうすればいいかわからない」ときはポイントを押さえれば大丈夫です。

和モダンな内装を叶えるポイントは大きく5つ

これらのポイントを実践するだけで、今の空間が一気に和モダンな内装に近づきます。

全部手を加えるのが難しい場合は、ポイント使いするだけでも素敵な雰囲気が演出できますよ。

洋室を和室風に、純和室にちょっとだけ洋風のエッセンスをなど、和モダンな内装作りの参考にしてみてください。

配色はアースカラーをベースにする

和モダンな内装の1つめのポイントはアースカラーをベースにすること。

土や砂、草や木など自然物をイメージした色味が和モダンなインテリアによく合います。

海や空を思わせる青色系、植物や森をイメージさせる緑色系、大地や砂漠を感じさせる茶色系が代表的なアースカラーです。

壁や家具でメイン使いしてもいいですし、座布団やアートパネルに取り入れて差し色として使うのもいいでしょう。

アースカラーは自然な落ち着きのある色味のため、ホテルや旅館などの内装に使うと、いるだけで心地いいリラックス感が味わえますよ。

家具はロースタイルのものがおすすめ

和モダンな内装の2つめのポイントは家具をロースタイルにすること。

ローテーブルやローソファなど背の低い家具を中心に内装を作れば、モダンな要素を取り入れつつ、日本らしさがインテリアに表れます。

ソファを置くのが難しいときは座椅子やい草のラグを使って、床で暮らすスタイルにするのもおすすめです。

コンパクトなお部屋が広く、もともと広いお部屋はさらに広く見えるので、開放的に過ごせますよ。

畳のお部屋は壁や天井に手を加える

和モダンな内装の3つめのポイントは畳のお部屋の天井や壁に手を加えること

昔ながらの畳のお部屋の壁や天井は経年劣化が目立ちやすく、どうしてもモダンさに欠けてしまいます。

壁紙を使えば壁や天井の雰囲気をがらっと今風の和モダンな内装にすることが可能です。

カーキのような渋みのある緑系の色はシックな印象に。

アイボリーやホワイトはナチュラルな和モダンスタイルが完成します。

ダークブラウンなど明度の低いカラーはスタイリッシュな和モダン空間が演出できますよ。

純和風の殺風景な壁には空間のアクセントとして、和柄がおしゃれな壁紙を使ってみてはどうでしょうか。

フローリングのお部屋は照明や障子で和のアクセントを

和モダンな内装の4つめのポイントは照明や障子で和のアクセントを取り入れること。

フローリングのお部屋は和より洋の要素が強くなるため、和のアイテムを選ぶことで和モダンな内装になります。

照明には和紙照明や簾のペンダントライトなど、和の渋みと現代的なおしゃれさを感じられるものを選ぶといいでしょう。

もともとあった仕切りや大きな窓は障子にするのもおすすめです。

カーテンではなく障子で外の光を取り込むと、日本ならではの和の風情に浸れます。

木材やラタンなど天然素材を使う

和モダンな内装の5つめのポイントは天然素材を使うこと

木材やラタンなど自然素材を贅沢に取り入れることで、ほっこりと癒される和モダンな内装作りができます。

テーブルや照明、椅子や棚などとり入れる場所はどこでも構いません。

それぞれの家具の色味を統一すると材質の違う家具でもすっきりまとまるので、統一感を意識するといいでしょう。

和モダンな内装でリラックスできる上質な空間作りを

アートパネル_通販

出典:龍村美術織物

昔ながらの古き良きが生きる内装からスタイリッシュな内装まで、いろんな和モダンスタイルの内装がありましたね。

こうして見てみると和モダンな内装作りはポイントを押さえることで、意外と簡単にできることをご理解いただけたかと思います。

今回紹介した和モダンな内装の画像を参考に、世界でたった一つのオリジナルな和モダンコーディネートにチャレンジしてみてください。

また、和モダンな部屋の作り方は以下の記事も参考にしてみてください。
和モダンインテリアを賃貸の1人暮らしにも取り入れる4つのコツ
和モダンな部屋の簡単な作り方