和モダン家具のおすすめブランド&ショップ8選!選び方のコツも紹介

日本の情緒と今どきの洋風ミックスを楽しめる和モダンは、トレンドのインテリアとして注目を集めています。

和モダンデザインの家具を取り入れると、これまでのインテリアの印象が大きく変わり、リラックスした雰囲気が演出できますよ。

今回は和モダン家具のおすすめのブランドやショップをご紹介します。

選び方のコツについても詳しく解説していきますので、ご自身の要望に合った和モダン家具がきっと見つけられますよ。

家具選びに失敗したくない方、快適にくつろげるお部屋作りがしたい方はぜひ参考にしてください。

和モダン家具でくつろげるインテリアを楽しもう

和モダン家具を取り入れると日本らしいリラックス感を出すことができます。

畳など和室のお部屋はもちろん、フローリングを使った北欧テイストのインテリアなど、洋風な空間との相性も抜群。

思っている以上にチャレンジしやすいです。

和モダン家具のおすすめブランド&ショップ8選

日本国内から海外発祥まで、さまざまなブランドやショップが和モダンな家具を展開しています。

伝統的な和のテイストを演出していたり、モダンデザインが主流だったりとバラエティ豊か。

暮らしや好みに合ったものなど、自分の想いに合った和モダン家具との出会いがあります。

それぞれのブランドやショップの個性を把握して、要望に合った家具を選んでみてください。

①シンプルかつ機能的な家具:石巻工房

自由に使える「地域のものづくりの場」として、宮城県石巻市沿岸部の商店街で誕生した家具工房が石巻工房です。

国内外問わず実力のあるデザイナーが、シンプルかつ機能的な家具をデザインしています。

スツールやコートハンガーなど、デッキ材を組み合わせたものが多くて軽量のため、頻繁に模様替えするご自宅にも便利。

塗装されていないため、自分でお好きな色を塗ってDIYすることもできます。

シェルフやデスクの天板には空間のアクセントになるリノリウムを使った家具も。リノリウムはペブル、スモーキーブルー、チャコールの3色展開で、大人の気品が感じられますよ。

木の風合いを活かしたシンプルな家具を長く使いたい、そんなときにおすすめです。

②ぬくもりたっぷりな籐(ラタン)家具:みうらラタン

大正15年創業、広島の籐(ラタン)家具職人によってひとつひとつ手編みされたラタン家具が楽しめるみうらラタン。

手作りならではのあたたかみと高級感があり、ワンランク上の空間が演出できます。

籐(ラタン)はやわらかく人にやさしい自然素材なのが特徴。ゆりかごや子ども用家具があり、お子様がいるご家庭にぴったりです。

ローテーブルからティーテーブル、スクエアテーブルまで豊富なサイズとデザインのテーブルを用意。デザインや素材はもちろん、サイズにもこだわれるのがうれしいポイントですね。

ベッドはオーダーを受けてから職人が工房で手作りしてくれます。

デザインや色合いなど自由に制作できるため、世界でたった一つのオリジナルベッドが手に入りますよ。

③イタリア・スペインの輸入照明:FOSCARINI

1981年にヴェネチアで創立したモダンな照明ブランドがFOSCARINI。

「UNI EN ISO 9001」という照明器具の分野で製造プロセス全体の品質を保証する照明を、イタリアで初めて受けた企業です。

ガラスとアクリルビーズを使った華やかなペンダントライト。

オブジェのようなホワイトのモダンなテーブルライト。

個性的かつ現代的な照明は主役級の存在感を放ちながら、周りのインテリアと調和がとれるのが魅力です。

フロアスタンドとペンダントライトを組み合わせたりと、一室多灯で楽しむとそれぞれの個性が出て面白いですよ。

④日本の熟練職人による和風家具:FLYMEe Japan Style

日本の熟練職人が生み出す、ハイセンスな和風家具が見つかるFLYMEe Japan Style。

座椅子や和製のキャビネット、提灯をアレンジしたフロアランプまで、日本の古き良き伝統を思わせる和風家具を多数揃えています。

座布団などインテリア雑貨も充実しているため、家具と雑貨との組み合わせを楽しむのもいいですね。

どのアイテムも和の趣の中にモダンさを感じられるデザインです。純和室から洋風ミックスの和モダンな空間まで、どちらにもマッチすることでしょう。

⑤青森県のブナ木を使った木工照明:BUNACO

青森県のブナを使った、ブランド独自の製法で生み出される木工照明が素敵なBUNACO。

ブナを薄いテープ状に加工し、ぐるぐると巻きながら製作していきます。木材を使った家具は厚みのあるものがほとんどですが、BUNACOの照明の薄さはたったの1ミリ

少ない材料で作ることができるため、とてもエコですね。一点一点木目の表情や色合いが異なるのも、天然木を使った家具ならではです。

照明だけでなくスツールやダストボックスなどの展開もあります。どれも無駄な装飾が一切なく、ナチュラルテイストと和モダンを取り入れたインテリアによく合いますよ。

畳など正座をする機会がある方は、高さが選べる正座スツールもおすすめです。

⑥家族の一員になれる美しい木工家具:広松木工

1950年福岡県大川市で誕生した、家族の一員になれる家具作りを続けている広松木工

素材の質、手触りなど、木本来の美しさを活かしつつ、どこか郷愁を感じさせる家具が創業当時から親しまれ続けています。

白を背景に美しく存在する家具がモットー。チェアやソファ、テレビボードなど幅広い和モダン家具を用意しています。

特に無垢材を使った一枚板テーブルは重厚感と圧倒的な存在感を放ちます。耐久性と耐朽性が高く、何世代にもわたって愛用することができますよ。

和モダンな椅子にはもちろん、どんなチェアとの組み合わせやすいデザイン性が素晴らしいです。ぜひ白を基調にしたインテリアに合わせてみてください。

⑦インド職人によるアジアン家具:KAJA

リゾートのように暮らすことをモットーに、家具や照明など天然素材を使った家具や雑貨を用意しているインテリアショップがKAJAです。

インドネシアの職人たちによる家具は全てオリジナルデザイン。

風合いのあるラタンの扉が素敵なラタンキャビネットに、重厚な木目がクールなチーク古材を使ったTVボードなど、100%ナチュラル素材を利用した、環境や人にやさしい家具が揃います。

家具だけでなくインテリアコーディネートの相談ができるため、和の風情とリゾート感を演出したいときにいかがでしょうか。

⑧暮らしに寄り添うナチュラル家具:Re:CENO

「インテリアの楽しさを、もっとたくさんの人に。」をコンセプトに、暮らしに寄り添うナチュラル家具が手に入るRe:CENO。

1人掛けから3人掛けまで多彩なソファが展開されていて、それぞれの暮らしに合った和モダン家具が手に入ります。

ロータイプのソファなら背が低く、空間が開放的に演出できるため、和モダンに重宝すること間違いなし。

一見こたつに見えない、シンプルなフォルムが美しいこたつテーブルも要チェックです。

和モダン家具別!選び方のポイント5つ

和モダン家具を購入したいと思ったら、選び方のポイントを把握しておきましょう。

購買意欲が高いまま家具ブランドやショップに足を運んでしまうと、衝動買いなどの失敗を招く原因になりかねません。

和モダン家具を選ぶ上で大切なのは、それぞれの家具に合った選び方をすること。自分にとっての良い家具を見極めるための参考にしてください。

1:ソファは座面が低いものを選ぶ

ソファは座面が低いタイプを選びましょう。

特に和室の場合は畳が使用されているため、脚がついていないロータイプのソファなら畳を傷つける心配がありません。

フローリングのお部屋の場合も、ロースタイルのソファを選べばそれだけで和モダンなインテリアに近づきます。

程よくモダンな要素を取り入れつつ、和の趣を感じることができますよ。

2:テーブルは曲線的なものを選ぶ

丸テーブルなどの曲線的なテーブルは、ほっこりとあたたかみのある空間作りにぴったりです。

角がないため活発なお子様がいても安心して使えます。また、座る位置を自由にカスタマイズできてとても便利です。

和モダンテーブルを使って古民家風の和ダイニングにするなら、アンティーク調やダークブラウンなど、曲線的かつ深い色味のテーブルを使うと、空間が高見えしますよ。

3:椅子はデザイン性の高いものを選ぶ

和モダンな椅子を選ぶときは、個性が光るデザイン性に優れたものがいいですね。

ご家族でお住まいなら、一人一人の椅子のデザインを変えると空間にこだわりが出て、スタイリッシュな和モダンインテリアになります。

一人暮らしの方はあえて大きめなデザインの椅子を選んで、お部屋の主役にするのもいいでしょう。

4:シェルフは格子状や木目調のものを選ぶ

和モダンなシェルフを選ぶときは、日本らしい風情を堪能するために、格子状や木目状のものを取り入れてみましょう。

格子状の和モダンなシェルフには、扉が付いているタイプとそうでないタイプがあります。

お気に入りのフラワーベースや食器があるなら、扉がついていないシェルフを選ぶと、収納とディスプレイ両方が楽しめますよ。

木目調の和モダンシェルフは古木のようなデザインだと、深みが出てかっこいい印象になります。

5:布団は敷布団ではなくローベッドを選ぶ

布団でも和モダンを味わいたいなら敷布団ではなく、ベッドを選びましょう。

一昔前は和室=敷布団のイメージが根強かったですが、最近では畳のお部屋でもベッドを取り入れて和洋折衷のベッドルームを満喫している方が多いです。

厚みのあるベッドは和モダンとはかけ離れてしまうため、ローベッドを取り入れてみてください。

できればベッドフレームも厚みのないものがベター。王道から一風変わったおしゃれは、いつもの暮らしに新鮮味を出すことができます。

和モダンな家具と相性のいいブランド&ショップ

和モダンな家具が手に入ったら、インテリア雑貨など他のアイテムと組み合わせて、トータルコーディネートを楽しんでみませんか。

家具に和モダンを取り入れるだけでもお部屋におしゃれなリラックス感が演出できますが、プラスαをすることで一気に個性が出ます。

ちょっと工夫するだけで特別感が出るので、いつもの毎日がわくわくしますよ。ここでは和モダン家具と相性のいいブランドやショップをご紹介します。

雑貨から子供用家具まで取り揃えるACTUS

輸入家具からオリジナル家具まで取り揃えているACTUS。和風と洋風をミックスした和モダン家具に合うファブリックや雑貨、子供家具まで幅広いアイテムを展開しています。

中でもフラワーベースや植物など、暮らしに寄り添う定番アイテムが和モダン家具をすっきりとした雰囲気に整えてくれますよ。

マーブル素材を使用したツールスタンドは和モダン家具と組み合わせると、いいアクセントになり、トレンド感のあるインテリアが作れます。

ペンスタンドや小物入れとして利用するのもいいですね。

プチプラなインテリア雑貨が多彩なB-COMPANY

カジュアルテイストとオリエンタルテイストの融合をコンセプトに、今欲しいトレンドのオリジナル商品を販売しているB-COMPANY

定期的にコラボ商品を展開していて、来るたびに新しい雑貨との出会いがあります。

フレグランススティックからウォールクロックまで、インテリア雑貨がプチプラなのもありがたいところ。

特にアンティークな雰囲気のアイテムが多く、和モダンな家具を使ったインテリアにエレガントさがプラスできます。

低コストで理想的なインテリア作りがしたい、そんな望みを叶えたいときにどうぞ。

ハイセンスな和モダンインテリアなら龍村美術織物

出典:龍村美術織物

和モダン家具と組み合わせてハイセンスなインテリアを目指すなら、高級感あふれる美術織物を取り入れてみましょう。

龍村美術織物による織物は、大胆さの中に繊細な美的表現があります。

シンプルな和モダン家具とコーディネートすると、バランスが良くなり、空間がぱっと華やかな印象になりますよ。

おすすめはテーブルセンター

キャビネットやテーブルの上に敷くと、お部屋の雰囲気までランクアップします。

龍村美術織物のページはこちら

まとめ:素敵な和モダン家具を選んで理想の空間作りを

和モダン家具のおすすめのブランドやショップ、選び方のポイントについてご紹介しました。

リラックス感のある落ち着いたインテリアに何かと重宝する和モダン家具。

和モダン家具と一口で言ってもいろんなテイストがあるため、好みの家具に出会えるといいですね。

今のインテリアに取り入れるのもいいですし、模様替えして気分転換するのもいいでしょう。

インテリアに正解はないため、自分らしい好みの和モダンスタイルを堪能してみてくださいね。

和モダンな部屋の作り方は以下の記事も参考にしてみてください。
和モダンインテリアを賃貸の1人暮らしにも取り入れる4つのコツ
和モダンな部屋の簡単な作り方