アートパネル通販におすすめのサイト5選!選び方のコツや注意点も解説

アートパネル_通販

レストランやホテル、オフィスのインテリアとして人気の高いアートパネル。
作品の素地を厚い板に貼り、そのまま壁面に展示するアートパネルは、額入りの絵画よりも低コストで室内のイメージを一変させる効果があります。

ギャラリーで購入可能な1点もののアートパネルにくらべて、通販で購入できるものはサイズがカスタマイズできる点や品揃えが豊富なのが特徴。

便利な反面、アートパネルを販売する通販サイトは多数存在するため、どの通販サイトを利用するべきか迷う方も多いでしょう。

そこで今回は、店舗のイメージに合ったアートパネルが見つかる通販サイトを5つ厳選し、ご紹介いたします。

アートパネルは室内の装飾のみならず、店舗の印象を左右する効果もあるため、選び方のコツやネット通販で購入する際の注意点もあわせて解説。

これから紹介する5つの通販サイトで多くの作品を比較し、アートパネル探しの参考にしてみてください。

アートパネルの壁面装飾における心理的効果

アートパネル-インテリア

アートパネルは室内や店内を彩るインテリアとしての機能のみならず、癒しやくつろぎの心理的な効果もあります。

心理的に影響をおよぼす要因のひとつにが関係。
私たちが日々接する色は、人を元気付け、落ち着かせ、癒しを与えるなどの効果もあります。
色が心理に働きかける影響を理解し、アートパネル選びに活用していきましょう。

アートパネルの色によって与える印象の違い

色には特定のイメージを連想させる心理的な効果があります。
例えば、青や緑の寒色系は鎮静色と呼ばれリラックス効果があり、赤や黄色の暖色系は興奮色と呼ばれやる気や活力を与える効果があるのです。

色彩はこの世に存在するものすべてに宿り、そこには自然の本質が息づいています。
デザインやコーディネートなど、色彩を適切な場面で配色する仕事をはじめ、人の気持ちに添いたい、悩みに添いたい、人を元気にしたい、 など心のケア、回復、芸術療法などを目的とされている方々にとっても、自然の摂理を含む色彩心理学の理論と実践はこの上ない基盤を提供することができます。

出典:日本色彩心理学研究所

休憩できる場所やロビーにはリラックス効果があるアートパネルを設置するなど、シーンに合わせたアートパネルを選ぶのがおすすめ。
目的とする室内イメージに近付けることができるでしょう。

以下、色が与えるイメージをまとめました。
アートパネル選びの参考にしてみてください。

カラー 効果、印象
茶色 ぬくもり、居心地の良さ、安心感
黒色 高級感、重厚感、スタイリッシュ、シンプル、圧倒的な存在感
青色 気分を落ち着かせる、集中力を高める
黄色 活力を与える、陽気、アクティブ、友好的
緑色 目を休める、環境にやさしい、エコ、ストレスを抑える、自然を連想させる
赤色 エネルギーに溢れる、食欲増進、情熱的
オレンジ 暖かさ、元気にさせる、食欲増進、カジュアル、フランク、健康的
白色 清潔、純粋、シンプル、爽快感を与える、平和の象徴

 

 

目的のアートパネルが見つかる通販サイト5選

アートパネル通販

色やデザインなど購入したいアートパネルをイメージできた後は、どの通販サイトで購入するか決める必要があります。

アートパネルが購入できる通販サイトは多数存在します。
目的の作品を探し出すのにかなり時間がかかるため、今回はアートパネルを購入できる通販を5つ厳選しました。

通販ごとに価格帯やデザインの趣向が異なるため、それぞれの特徴を知ってアートパネルの購入にご活用ください。

アートパネルを購入できる通販1:楽天

お求めやすい価格帯(〜3万円程度)のアートパネルで豊富な品揃えが特徴の楽天。

デザインは、自然、動植物、人物、ファブリックパネルなど幅広く対応。

ご自宅のリビングや玄関に置くのに向いてそうな小〜中サイズの取り扱いが多いです。

お宅にお手軽に飾る最初の1枚は楽天で購入するといいでしょう。

アートパネルを購入できる通販2:Amazon

楽天より作品数は若干少ないですが、現代アートのようにカラフルでポップなアートパネルならAmazonがおすすめです。

様々な色を使用したアートパネルは見る人に元気を与え、明るい空間作りに最適。

もしあなたが、Amazonプライム会員の場合、配送特典として翌日受け取りが可能なため、欲しいと思ったときにすぐ手に入るのもメリットです。

グレーの壁面やブラックのソファーなど、お部屋全体をモノトーンに統一している方は、カラフルなアートパネルでスパイスを効かせるのもいいでしょう。

アートパネルを購入できる通販3:a.flat

先ほどの楽天やAmazonより少しだけ落ち着いた雰囲気のデザインが欲しい場合は、a.flatでの購入を検討してみましょう。

デザインはファブリックを使用したシンプルなアートパネルが多いです。
室内になじみやすく、主張しすぎない作品が多いのが特徴です。

価格帯は2,000円〜70,000円までと幅広く、サイズや形のバリエーションも多数。
同じデザインで違うサイズのアートパネルを、並べて飾ることも可能です。

都内に2店舗、大阪に1店舗を構えているため、実物を見てから購入できるのもメリットです。

アートパネルを購入できる通販4:&collection

海外のアーティスト作品を購入したい方は&collectionがおすすめです。

まるで、美術館にいるようなモダンで革新的なデザインのアートパネルが多いことが特徴。

ブルックリンスタイルやミッドセンチュリー風のビンテージアメリカンなインテリアがお好きな方に、ぴったりの通販サイトと言えるでしょう。

価格帯は1万円以上にはなりますが、こだわりの1枚がきっと見つかるはずです。

アートパネルを購入できる通販5:龍村美術織物

明治創業の龍村美術織物は「美術織物」というジャンルを確立した第一人者。

先ほど紹介した4つの通販は、居住空間向きな作品が多いです。
対して、龍村美術織物のアートパネルはホテルやレストラン、オフィスのエントランスなど商業施設にも活用できる作品が多いのが特徴です。

伝統的な文様や着物や帯を彷彿とさせる織物生地を使用したアートパネルは、見る人に癒しや安らぎを与えると共に、上質な空間を演出。

使用生地やサイズのカスタマイズ相談にも対応しています。
複数枚を店舗に飾りたい方は一度、龍村美術織物で事前に相談すると安心ですよ。

現在、通販サイトはメンテナンス中のため、希望や詳細は直接、龍村美術織物にお問い合わせしてみましょう。

参考:龍村美術織物

アートパネルを通販で購入する際のポイント

アートパネル通販

アートパネルを通販サイトで購入する際、意識すべきポイントがいくつかあります。
通販での購入は店舗に足を運ぶ手間が省けるため、遠方のギャラリーを訪問しなくてもお気に入りの作品を購入できます。

イメージ通りのアートパネル選びに役立つコツをまとめましたので、詳しく見ていきましょう。

必要枚数・大きさ・予算を決めておく

店舗やオフィスにアートパネルを飾る場合、まずは設置場所を決める必要があります。

何箇所に何枚、どの程度の大きさのアートパネルを設置するのか見積もり、費用を事前に算出しておくと通販サイトでの購入もスムーズに行えるでしょう。

アートパネルは、以下の2つに分かれます。

  • アーティスト製の限定品
  • 受注生産の量産型

もし、アートパネルの設置場所が多数におよび複数枚購入する必要がある場合、受注生産のアートパネルが統一感が出ておすすめ。

また、エントランスのようなお客様を出迎える大事な場所には、アーティスト製の存在感のある作品で目を引く手法も効果的と言えるでしょう。

アートパネルを飾るための付属品の有無

アートパネルを通販サイトで購入する際は、吊り金具や取り付けネジ、吊り紐やワイヤーなど壁面装飾に伴う付属品が含まれているか確認することも重要です。

壁面に設置する方法は以下の4つ。

・壁に引っ掛ける
・壁に吊るす
・壁に貼る
・壁に立てかける

 

アートパネルは布地や印画紙、和紙を木製パネルに貼り付けた作品が多く、額入りの絵画に比べて軽量。
そのため、多く用いられる手法は壁に釘やフックを打ち込みアートパネルを引っ掛けるものです。

ただし、コンクリート壁のようなフックを打ち込めない材質の壁面、壁面を傷つけたくない場合は、ピクチャーレールとワイヤーの別途購入が必要

アートパネルを壁面に吊るす場合、通販サイトで同時に装飾用の付属品を購入しましょう。

法人向けサービスの有無

アートパネルを通販で購入する場合、法人向けサービスが用意されている場合があります。

予算や納期、アートパネルのデザイン選びなど、何かと判断に迷うことが多いでしょう。
悩んだとき、法人向けに相談窓口を用意している通販サイトを利用すると安心です。

法人向けサービスの内容

  • 大量製作による割引
  • サイズのカスタマイズ
  • アートパネルのデザイン選びの相談窓口
  • 設置後イメージのシュミレーション画像の提供

 

通販サイトに「法人向けサービス」と表記されていない場合は、お問い合わせフォームからメールを送るのもおすすめ。

アートパネルを商用利用する旨を伝えて、疑問点や不安な要素を事前に解決しておきましょう。

受注生産品は余裕をもった注文を

楽天やAmazon以外の通販で購入できるアートパネルは、受注生産品が多数を占めています。
受注生産のアートパネルはアーティスト作品とくらべて、同じデザインを複数枚購入できるメリットがあります。

しかし、手元に届くまでに数週間かかる場合があり、納品までのスケジュールを把握しておかないと設置計画が立てられません。

特に、商業施設やオフィスは営業時間外に作業するため、いつまでに商品が到着するのか知った上で設置に伴う人員配置を考えることが必要。

アートパネルを飾る場所と枚数が多い場合は、配送にかかる日数を必ず事前に販売元に確認しておきましょう。

アートパネルはインテリアとの調和を意識

龍村アートパネル

空間になじむアートパネルの選び方は、カーテンや家具、壁の色などのインテリアとの調和を意識しましょう。

部屋・オフィス全体の調和がとれると、アートパネルそのものが持つ魅力も引き立ちます。

参考として明治創業の龍村美術織物で販売されているアートパネルを例にして、インテリアとの調和方法を説明します。

洋室にも和室にも高級感を演出する和織物のアートパネル

アートパネル_通販

参考:龍村美術織物

例えば、上記の画像のように壁面やソファーの色がグレーで統一されたシックな室内には、同系色のアートパネルを飾ることにより、落ち着いた雰囲気にまとまります。

グレーは安らぎを与える色で、同系統の三色の美術織物で構成されるアートパネルがインテリアになじむいい例です。

また、グレーで統一された無機質な空間に華やかさを演出するならゴールドのアートパネルを用いるのも有効。
窓から差し込む日光が金地のアートパネルを照らし、存在感がありながら主張しすぎないのは、美術織物ならではの魅力と言えるでしょう。

様々な織物の研究と復元を基盤とした多くの「美術織物」を生み出し、発信してきた龍村美術織物。その織物は日常空間にワンランク上の上質な雰囲気を作り出します。「アートパネル」は、そんな特別な空間を味わっていただける装飾アイテムです。

出典:株式会社 龍村美術織物 アートパネル

龍村美術織物の特徴として、サイズや使用生地についてのカスタマイズ相談にも柔軟に対応可能なことがあります。

高級感や和モダンのアートパネルをお探しの際は、一度問い合わせてみてください。

さらに詳しく知りたい方は「和モダンアートパネルの魅力とは?インテリアに調和する4つの選び方」もご覧ください。

まとめ:アートパネルの購入は通販サイトが便利

今回は、アートパネルを購入できる通販として以下の5つを紹介しました。

アートパネルが購入できる通販

  1. 楽天
  2. Amazon
  3. a.flat
  4. &collection
  5. 龍村美術織物

 

アートパネルは室内の装飾のみならず、私たちの心理に働きかける効果があります。
ギャラリーに赴かずともネットで購入できる点は非常に魅力的で、通販サイトごとに商品の価格帯や種類も豊富です。

ただし、サイズや材質、色味など多種多様のアートパネルの中からイメージ通りの作品を見つけるのはかなりの労力を費やします。

スムーズにアートパネルを探したい場合は、アートパネルをカスタマイズできる通販サイトに相談するのはいかがでしょうか。

きっと自分好みの作品に出会うことができるので、目指す室内空間のイメージを共有し専門家と話し合いながらアートパネルを選んでいきましょう。